トモシタが昼から風邪気味だというので
夜は

もつ鍋

を食べに行くことにした。

私達がいつも行く所はしゅうゆ味のあっさりでGOODなのだが
雑炊がない。
ちゃんぽん麺はあるのだが・・・・
迷いに迷った末に・・・・

今日は雑炊があるお店に決定!!

ちなみに
我が家で作る もつ鍋
しょうゆ味であっさり系だ。
もつは小腸というもので油ばかりなので
一度、熱湯に入れて油ぬきをする。
こうすると油ギッシュにはならない。

もつとたっぷりのキャベツとニラを食べた後は
ちゃんぽん麺を入れて
最後の〆は
汁たっぷりの雑炊!!

そういえば。。。。以前、関東の知人にもつ鍋を送ってあげた。

「私がちゃんぽん麺を買って、雑炊の前に入れて食べてね」

と言うと、

「ちゃんぽん麺は売っていない。うどんの麺しか・・・・」

と言っていた。


同じ日本列島、九州にあって関東にない物があるなんて・・・・
思わなかったです。

昨日の夕食献立
〇貝の炊き込みごはん(茶碗で2杯)
〇貝汁
〇コロッケ(俵型を4個)
〇キャベツ・トマト

一人の夕食だったので食べ過ぎてしまった。

食べ過ぎると気分が悪くなる私に
いつもトモシタが
「もう止めたら~」
と止めに入ってくれる。

しかし・・・・
誰も止める人がいなかったのですべて完食してしまった。

や・ば・い

案の定、体重が1.5㌔もUPしていた。
(反省・反省)