前から薄々思っていたけど僕は長い時間運転するのは全然平気なようです。


昨日は約6時間、その内4時間は音楽などもかけず無音。


無音で何してるのかと言えばお店のやること考えたり必要なところに電話したり明日の予定を整理したりといい時間でもあります。


昨日は網走から小樽へ帰ってきました。


朝、街を歩いてみると近くに網走川が流れていたので橋の上から川を覗いて見ると沢山の鮭が遡上してました。



小樽で見た鮭よりサイズが大きいようにも見えました。



種類が違うのかな?




見えづらいけどわんさか泳いでます。


中には息絶えた鮭が川岸にいてそれを鳥が食べている姿もありました。


これが自然の摂理なんだなぁと思いながら眺めていました。


そんな中、橋の上からもう一度川を覗いた時に川の流れに逆らって流れてくるものがありました。





よーく見てみると釣りの時に使う浮きが鮭に付いたまま遡上してるから川の流れに逆らって動いていました。


なんだか心苦しい気持ちになってしまいます。


息絶えた鮭を鳥が食べてる姿を見ても心苦しい気持ちにはなりませんが遡上してる鮭が浮きを付けたまま泳いでる姿には心苦し気持ちになります。


最後の力を振り絞って遡上してきてるのに針、糸、浮きが付いたまま泳いでるので余計に体力が失ってしまうと思います。


鮭はそんなことは考えずにただひたすら泳いでると思うのでそのひたむきな姿には感動するところです。


僕もたまーーーに釣りをする時もあるので気を付ける必要があるなと思う瞬間でもありました。




行ったことのなかったさんご草群生地に行った時には天気も回復したのでとてもラッキーでした。



見頃のピークは過ぎたと思いますが見事な赤い絨毯でした!


北海道の魅力は沢山あるので見て感じるのが楽しみです。




最後まで読んでくれてありがとうございます♬


よい一日を✨