昨日はZOOMを使用してのオンライン飲み会に参加した

 

今回参加したのは12人

 

体験してみるとオンライン飲み会って良いものだなと思う反面ここがもうちょっとな部分もあると感じた

 

 

その前にパソコンでZOOMしようとセッティングしてたけど接続中のまま接続できないのはなんでだろう?

 

パソコンで接続できずにスマホでの参加になってしまった・・・

 

次回はパソコンでの参加をしたいな

 

そこはもう一度挑戦だ

 

 

話を戻すと一言で言えばZOOMでのオンライン飲み会はとても良かった

 

何が良かったと言えば

 

地域がバラバラなメンバーでも同時刻に参加できること

 

今回は通っている楽読スクールのメンバーなので会ったことのないメンバーと話ができたこと

 

自宅での参加ができるので終了後、帰宅する時間を考えなくていいこと

 

電波があればどこにいても参加できること

 

様々な良いところがあるが昨日の一番良かったところは会ったことのないメンバーの話を聴けたこと

 

 

話すのも楽しいけど人の話を聴くのって本当に楽しい

 

自分の知らない世界を知ることができるし相手を知ることができる

 

しかも今回は道内だったけどバラバラな地域に住んでいるので繋がりる範囲がとても広くなる

 

その後SNSでの繋がりもできる

 

とても良い飲み会だったな

 

 

オフライン飲み会と比べるともうちょっと少し寂しい部分もあった

 

それは何かというと

 

簡単に言えば場の雰囲気

 

オフラインで直接会ってるからこその空気感や臨場感はオフラインじゃないと感じられない

 

食べ物をシェアしたりする共有感だったりは感じることができない

 

それとオフラインで会話する時ってなんとなくだけど相手が話だす時とか話したそうにしてる時って雰囲気で感じることができるけどオンラインだとそれが感じることができないのが難しいな

 

多くの人がいっぺんに話すと混在して誰が話してるかわからなかったり

 

 

オンラインだと不自由な部分も体験してみるとわかったが圧倒的に良いとこばかりだ

 

さらにオンライン飲み会を体験してからこそオフラインでの飲み会が一層楽しくなりそうだ

 

今の時代は素敵だな

 

オンラインとオフラインの選択ができるなんて

 

一昔前まではオンラインの選択肢ばかりだったのに

 

 

誘ってくれてありがとう

 

そして

 

楽しい話を聴かせてくれてありがとう