毎度ながらご無沙汰しておりますタラー

3月になってしまいましたが、1月の振り返りです

1月最大のイベントは3回目になる保育園の生活発表会でしたニコニコ 

分園としては最後なので本番は勿論、練習に参加出来なくなる事がないよう体調管理に燃えていました炎
その結果なのか、年齢的なものなのか、今年は最初から最後までやる気を削がれる事なく発表会の練習に励んでいました拍手
今年は何の劇をやるのか、誰が何の役をやるのか、どんな歌やダンスがあるのか、そしてはじめての台詞も!動線まで事前に色々教えてくれました爆笑
リハーサルではいつもの場所じゃない舞台で、知らない先生も観に来たりしてちょっと固まっていた様ですが、それも回を重ねていくうちに慣れてきた様でほっダッシュ
とは言え当日は比べ物にならないくらいの人が観劇に来るので不安半分、期待半分でした。
それでも本園にリハーサルに行く度に、今日はお母さんが観に来る日?と私にも先生にも何度も確認していて先生とも楽しみの方が勝っているのかな?と話していましたニコニコ
そしていよいよ本番当日!
今日がお母さんとお父さんが観に行く日だよ!と伝えたら何故か本当に?と疑いつつ、旦那も朝から一緒だったのでいよいよ信じられたようです。
2歳児クラスの今年からは制服を着用して、その上から先生達が作ってくださった衣装を身に付けました。
そして女の子はスカートなので、下に1分丈レギンスの着用が必須で、教室に着いた瞬間にお友達同士でどんなワンポイントが付いているのか見せ合いっこしていました泣き笑い
ちなみにうちの娘はユニコーンおすましペガサス
バイバイもあっさりとして、しっかり一番後ろで観ているから楽しんできてね〜と伝えてお別れバイバイ
旦那と現地で落ち合う事にして、私は先に会場の前で並びました。
おかげさまで撮影列ど真ん中よりをゲット二重丸
旦那にはその前の席に座ってもらいました。
荷物持ち指差し
コロナ禍で2年間ずっと自分の子どものクラスしか観られなかったのですが、今年ははじめてふたクラス合同開催!!
前半の本園1歳児クラスを終えて、後半の分園クラスの発表準備に入り毎度ながら私がドキドキ。
けれど隣にいた同じクラスのお母さんとお話していたので、いつもよりドキドキせずにリラックスして過ごせました。
先生の挨拶が終わり、分園さん準備は良いかな?の掛け声に幕の後ろから元気にお返事する声が聞こえてきてほっこり照れ
本当に毎年感動するのですが、2歳児クラスになるとみんな発表会を楽しんでいてもの凄い成長を感じますキラキラ
娘は有難い事に、0歳児クラス、1歳児クラスどちらも泣く事なくこなしていましたが、なんか知らんけどやらされている感がずっとあって。笑
でも今年はしっかり発表会!親に自分の出来ている姿を見てもらいたい!という意欲を感じて成長したなぁとおねがい
特に分園クラスは0〜2歳児合同で行うので、2歳児クラスの子ども達には自分達はお姉さん(お兄さん)!自分達がみんなを引っ張って行く!という意識が強くなる様で、みんな一生懸命頑張っていましたキラキラそして毎回早生まれのお子さん達すごいとなりますびっくり
はじまるまでは固まらずに出来るかな…と心配していましたが、幕が開いてにこにこの娘を見たら安心して観劇を楽しめました気づき


今年はおおきなかぶがテーマ。


おじいさん、おばあさん:2歳児クラス半分(前)

ねずみ:0歳児クラス

途中、2歳児クラス半分(前)と合同演目有

おじいさん、おばあさん:2歳児クラス半分(後)

犬、猫:1歳児クラス

途中、2歳児クラス(後)との合同演目有

おじいさん、おばあさん

全員集合


2歳児クラスのみでの歌2曲+アンコール1曲


という流れでした。

みんな可愛かったなぁラブ

後日、先生が娘に中々舞台に来ないお友達を連れて来てと頼んで無事に連れて来れた様で、そのおかげでちゃんと進行出来ましたと先生に言われて成長したなぁと改めて感じましたキラキラ

発表会後の懇親会(という名の来年度の説明会)では先生に2歳児クラス全員本番が一番声が出ていて素敵だったよ!と言って頂き子どもも親も嬉しいひと時でした。

3年間の成長過程を見られる分園の発表は貴重だったのでこれで最後だと思うと寂しいですが、来年からは鼓隊もはじまるので楽しみな気持ちも強いです飛び出すハート
懇親会終了後にお友達3人で発表会の看板前で写真を撮れたのも嬉しかったなぁ。
来年からは本来の全クラス合同発表会に戻っている事を祈ります。

ひっそりともやもやも。
私は他のクラスの発表にも興味があったので、今回はじめて他のクラスも観劇出来て嬉しかったです。
欲を言えば同じ2歳児クラスの発表が観たかったですが。←
それだけに前半のクラスの親御さん達が後半が始まる前にさっさと出て行ったのはショックでした。
たった15分…頑張っている子ども達や先生の為にもお付き合いをお願いしたかった。(後半組の親の気持ちとしても)
園からも何度もどちらのクラスも子ども達が頑張っているので観劇して欲しいと言
われていたし、セットになっているからには他のクラスの発表を観るのもひとつのマナーだと私は思っているので正直残念でした

ここからはざざっと1月振り返り。
年始のブログ記事に娘とバトルして全予定キャンセルと書きましたが、翌日夜にようやく和解してキャンセルした予定も内容を変えつつ回収しました。
なので結局いつも通りですおいで
和解時に、お母さんが怒っていたから○○ちゃんはあれしないこれしないって言ったの、だからお母さんもう怒らないで、恐いからって言われました魂が抜ける
怒ってるから恐いと思ってもらわないと意味無いんだよと返しました。←
後は怒るのには理由があるからと説明した上で、お母さんのこういう点はダメだった、けど娘のこういう点にお母さんは怒ったんだよという話をしました。
旦那にそんなんまだ分からんやろーとチャチャ入れられながらでしたが、君の方が普段無駄に厳しいからなむかつきと思いながら無視して娘には話しました。でも仲直りできたのは旦那のおかげなのでそこは感謝。

いちご狩りぽってり苺

毎年違う所に行っていますが、今年の農園もとても美味しかったです。

3回目ともなると娘も手慣れてきています。笑
タイマーがなる1秒前まで堪能していました爆笑
ブランコとか手作りのおもちゃのおまけとかもあって苺以外も娘に大好評OK

完全に出遅れたスノーブーツをゲットする為に奈良のモンベルへ。

カフェやクライミング体験があって、カヤックも季節になったら何かイベントがあるのかな?といった感じの店舗でした。

アウトレットもあるので魅力的キラキラ

親はアウトレットのサイズぴったりを買いたかったのですが、娘の希望でサイズが2cmの大きい今シーズンのモデルを購入しました凝視
今年2回使いましたが、問題無く走り回れていて取り敢えずほっダッシュ
寿司と公園と味噌ラーメンも堪能してきましたよだれ

堺に出来たららぽーとに行きました。
まさかの併設の公園は雪の翌日だったから閉められていてショックゲッソリそして勝手イメージ図ら想像していた規模よりこじんまりしていてショック。←
その代わり小動物カフェを堪能しましたヒヨコ

フリードリンク付なのでありがたい。

ハリネズミがずっと寝ていたので、起きている時にまた来たいねと娘と話しながら眺めていました。

鳥と爬虫類のエリアには一度入ったものの、速攻で娘が逃げていったので私は少し消化不良です。笑

フードコート(1階、3階)、ベビールーム(2階、3階)やインフォメーション(1階)とありとあらゆる所にプレイエリアがあって子連れに優しいなと思いましたキラキラ

シンプルだけど子ども達は楽しそうでしたラブラブ

途中知らないお友達と3人で遊んでいて、楽しそうにしていたのも良き思い出。

堺にはもうひとつ気になるスポットがあるので、そこと併せてまた行きたいです爆笑

ママ友さんと3度目の正直でようやく遊びに行けました!
当日の朝に少し早めのバレンタインチョコを作って固まりきっていない状態で手渡し笑い泣きお迎えに家まで行くので速攻で冷蔵庫に入れてもらいました。

時間が無さ過ぎてパジャマのまま作る我々笑ううさぎ

無事に渡せる状態にまで持っていけて良かったですダッシュ

去年の12月に出来たばかりの親子カフェcomoriさんに行ったのですが、めっちゃ素敵でしたー!

ご飯もおもちゃも駐車場も充実おねがい

娘も息子くんも大はしゃぎでしたラブラブ
前日に雪が降った日だったので、雪遊びも堪能雪だるま
最後にキッズランドに行って閉店まで遊び、晩ご飯を食べて帰宅大あくび
楽しい時間でしたキラキラ

が。

その10時間後に娘の嘔吐事件が発生オエー
同日の昼にも再度嘔吐アセアセ
月曜日は当然ながら保育園をお休みして病院へ。
娘を含め3人がお休みで、日中も嘔吐するお友達がいたりしたようで分園では突然の胃腸炎の流行にガーン
まさかの流行の最先端になってしまいました。
娘は取り敢えず感染系では無いという事で火曜日には復活立ち上がる
ママ友さんにも確認しましたが、息子くんにもうつらなかったようで安心しましたダッシュ
嘔吐は一番辛いのは本人ですが、親も疲弊しますねチーン
健康を維持できる様頑張りたい所です筋肉