今日は、娘の餅踏みをしました。
少し遅くなったけど、どうしても実家でやりたくて。





こちらの一歳のお祝いは、
小豆をまぶした餅の上に神を敷いて、
その上をおばあちゃんが、
歌を歌いながら、子供が踏み踏みするというのが、慣わしで、それを餅踏みといいます。
{4009E23B-DB48-4E82-BEFA-39E3E1FE893F:01}
選び取りの道具と、小豆餅。






仕出し屋さんに頼んだお料理には、
{FF81D7F6-0BB1-4BC3-9A8D-51D764A2552D:01}
名前入りのかわいいお祝いの紙が





そして、餅ふみふみ、
ふみふみ ふみふみ ふみふみ
{C27B2946-D9E3-4B3B-BE75-BD00AB1ED48F:01}
し過ぎて餅潰れまくり。





変な形のお餅が出来上がりました。
{59773C01-808D-4392-B368-7D292C2DCE86:01}
でも、美味しい。
ほんのり塩味なのです。




選び取りの将来占い。
1番最初に選んだのは、
お財布。
お金持ちの才能…
当たってくれー!




また一つ娘に伝える、大切な思い出ができました。





元気いっぱい育ってね~。





餅踏みは九州特有らしいのですが、
関東は背負い餅らしいですね。
その土地ならではの色々なお祝いの仕方があるみたいですが、
どんなものがあるのだろう。
興味津々。




子供は昔から大事に大事に育てられたのですねぇ。慣わしが物語る親の愛情。
ちゃんとお祝いできて、
よかったです。




それでは今日も、素敵なナイツをよろしくどうぞ