1日ぶりの広島駅。

ここからは尾道経由で、鞆の浦に向かいます。
電車代を計算すると、レンタカーのほうが安いので、車移動することに。

尾道の目的は、

{DF3D7710-4FA7-4CCC-9E98-1AA76C67D201}

はい、尾道ラーメン🍜

朝から大量の汗をかいたから、このラーメンの塩気が堪らない(笑)

本当に美味しいのか、正確なジャッジができかねる。

福山で車を返して、バス移動。

この日は、地元の花火大会だったらしく、若者がいっぱいだった。

{E90C6F65-4137-4F31-B6B5-8E7165E62DF2}

鞆の浦に到着し、そこからフェリーで仙酔島に向かう。

{F80932A9-D19C-47DC-AF23-E4F14502960C}

海賊船みたいだな。

ここに本日の宿、

「人生観が変わる宿、ここから」

江戸風呂でのデトックスに興味津々で、この宿にした〜爆笑

チェックインの際、早速、お酢のドリンクを頂いた。

なるほど、身も心も健康になってやるぜ。

時間的にこの日の江戸風呂は、できななかったので、汗だけ流して夕食へ。

囲炉裏スタイルの食事。

{7DB31B9D-A3C5-4934-9B7F-6A169CA76868}

アワビやヤマメとかを自分たちで焼いて食べるのが楽しいです。

途中、料理長が外でシャコを焼いてくれた。

{12146B49-9AB5-4B25-9EA8-E347304EBC6D}

シャコを焼いて食べるのは初めてだけど、脂がのってて美味しかった。

食事の後は、海蛍を見るツアーに申し込んだので、国民宿舎に集合。

{D316E05C-B62B-4184-BFE7-7AF9EB3E9DB1}

何やら、餌が入ってるラムネの瓶を渡されます。
長めの紐が付いてあり、海にドボン。

しばらく待って引き上げて円になって一斉に中身の海水を浜辺に出す。

普通はここでキラキラ行くそうだけど、行かなかったので、事前に用意してたものを開けてくれました。

{4094E3DC-179D-4B23-92F3-3FDE81B9DF0B}

青い粒のような光が海蛍。
円で見るととても綺麗。

手にも付くので、これ生きてるんやなぁと思いながら払い落とす(笑)

浜辺に上げられても、潮の満ち引きでちゃんと海に戻ります。

楽しんで部屋に戻り、自身で布団を敷いたら友達は即寝でした。

ここはテレビもなくて、どうしようかと思ったけど、疲れて寝てしまえば全然大丈夫。

静かな宿だわ。

その⑤に続く