札幌の2日目をご報告。


年内に報告しないと、やり残した感があるんでね。


新年も新しい旅をドンドンしていきたいので。


さて、一日目のお宿、「シャトレーゼキングダム札幌」


素晴らしいお宿でしたー。


スパもよかったけど、朝の朝食もよかった。


ワインのマカロン、食べ放題。


目の前で焼くオムレツ。


シャトレーゼのチョコも食べ放題。


どれもこれも素晴らしかったですが、食べてすぐ昼食へ向かいます。


まずは札幌まで行って、JRで小樽を目指しました。


お目当てのお店は『なると』です。



一日一笑、笑み一生


こちらは洋ちゃんがテレビで何度か紹介してたお店。



一日一笑、笑み一生


若鳥の半身揚げ定食です。



一日一笑、笑み一生


見て、これ。


半身でしょう?この3時間前に朝食をたらふく食べたんですよ。


でもせっかくなので食べますよ。


熱々で、ジューシーでむしゃぶりつく旨さです。


大阪でも店を出してほしいな。


残さずに身を食べて、満足したらお次は余市です。



一日一笑、笑み一生


ニッカのウイスキー工場です。


白い雪が合いますね~・・・。



一日一笑、笑み一生


ウイスキーと言えば、樽ですねー。



一日一笑、笑み一生


そしてニッカと言えばこのおじさんです。


ニッカってなんでニッカなのか。


日本果汁株式会社を略してニッカだそうだと。(豆知識)



一日一笑、笑み一生


そして最後は試飲コーナー。


私、ウイスキーはハイボールぐらいしか嗜まない。


でもソーダがないので、水割りで頂きます。


ウイスキーね~・・・。


今度ビール工場に行ってみますぅ。


この後、札幌に戻ってイルミネーションを見学。


でもこの日、とてつもなく吹雪。


すごい吹雪いてるんですよ。



一日一笑、笑み一生

この写真、ちょっと霞んで見えるでしょ?


これ、雪なんですよー。


北海道って凄いですね。


この日は花丸って回転寿司で食事をして、早めに就寝しました。


そして翌日。


最後の贅沢で、札幌場外で朝食です。



一日一笑、笑み一生

ゴージャスー。


いくらとカニ身とウニを朝から貪る。


もうしばらくは贅沢できないくらいに、食べまくった3日間。


北海道は食べ物が美味しく、来ると何故かワクワクします。


往復1万ちょっとで行けるようになったし、近くなったな。


これからもジャンジャン行くぜぇ~。