■11月16~18日


■鹿児島~仙厳園~桜島~指宿~知覧~市内~福山


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



有給取って鹿児島に行きました~。


8:05発のANAで飛び立ちました。


そして9:30に到着。


一日一笑、笑み一生


早速西郷どんに迎えて頂きました(*^_^*)


空港前でレンタカーを借りて、早速出発。


取り合えず仙厳園に向かいました。


一日一笑、笑み一生


仙厳園は島津家の庭園ですね。


目の前には雄大な鹿児島のシンボル、桜島!


一日一笑、笑み一生


なんとも贅沢なお庭だこと。


こちらは篤姫のロケにも使われてて、見てた私には違った意味で楽しかった。


一日一笑、笑み一生


ここもドラマに出てたよね。


こんな庭園から桜島も見えていいよな。


そんな昔に思いを馳せながら、いざ桜島へ。


一日一笑、笑み一生


フェリーに乗って向かいます。


おおよそ15分の船旅。


もう、桜島を眺める以外はなにも出来ない…。


桜島に到着してランチを求めてウロウロウロウロ…。


意外と何もなくてね。


道の駅「火の島めぐみ館」で頂きました。


一日一笑、笑み一生


この豪華さっ!「火の島御膳」です。


かんぱちが食べたいあまりに、夕食考えず冒険し過ぎた。


その後いろんな展望台を回りながら1周しました。


一日一笑、笑み一生


その間にも桜島の噴火は収まらない。


観光客にはちょっとした見ものですが、住人には大変な苦労があるんだろうな。


噴火で埋もれた鳥居とか溶岩石などを見ながら、桜島を後にしました。


一日一笑、笑み一生


このまま一直線に、指宿へ向かいます。


本日のお宿は「指宿いわさきホテル」


このホテルは館内に砂風呂があって非常に便利。


到着してすぐに夕食。


旅行中って無理して食べるんだよね~。気をつけないとォ。


食事は中華、バイキング、鉄板焼き、フランス料理、和食から選べた。


お昼に和食を頂いたので、中華をチョイス。


その中からサイコーの2品をご紹介。


一日一笑、笑み一生

<豚角のスイートチリソース>

一日一笑、笑み一生

<ホタテといんげんのXO醤炒め>


他にも山ほど出た。


食べ始めから満腹なもんで、もう笑いながら食べました(笑)


食べた後は砂風呂です。


一日一笑、笑み一生


砂は結構重いです。昔におがくず風呂に入ったことあるけど重さが違う。


お尻とかかとが結構熱いですよ。出てるところがね~。


せいぜい入って20分ってところかな。


翌朝ももちろん入りました。


一日一笑、笑み一生


このテントの中でみんな蒸される。


朝のほうが人が少なくいい感じでした。


2日目は、この土砂降りの朝から始まりますガーン