例年、NFLのドラフトはやはり数人ずば抜けた選手がいて、「このチームはここの
ポジションが弱いから、この選手を選ぶんだな」みたいな、比較的簡単に予想が
できる時が多い感じです。

が、今度のドラフトに関しては・・・読めません。
ただ、書き始めた時期から、FAもあり、トレードもありで結構状況が変わってきました。

全体1位指名はBearsが保有しております。厳密に言うと、前回ドラフトでBearsが
Panthersに全体1位をトレードした(譲った)こともあり、今シーズンはPanthersが
リーグで一番悪い成績となったこともあり、ドラフトの権利がBearsへ。

全体一位指名:Bears(元はPanthers)
さて、Bearsですが・・・当初はFieldsをどうするか問題がありましたが・・・
それは解決。となると・・・
・QB問題は・・・
結局、FieldsをSteelersへトレードに出した事もあり、これはかなりの確率で、
と言うか190%の確率でQBを選びますね。FAではRB、WRを加えたりして
いますし、後はQBを当てはめて、完成でしょうか(攻撃陣は)。
そして、今回のドラフトにおけるQBのトップと言われ、大注目されるQBというと、
USCのWilliamsなのですよね。他にも何人かいるんですけども、多分多くの専門家は
Williamsがずば抜けているという評価も。
以前のウワサではWilliamsはBearsでのプレーは避けたいと言っているとかも
あったようではあるのですが、その後の報道では特にそんな事も無いとも。
ただ、解説者のRGIIIは「断るなら今だ(ドラフト前)」みたいな助言も・・・
さて、どうなるのか。
多分、これ以外の選択肢は無いとは思いつつも・・・
・トレードダウン?
QBをどうしても欲するチームはいくつかあるだろうから、そこを相手にトレード
するという、Bears2年連続で全体1位を譲る、ということはあるのかも。
相手としては、2位Commanders、3位Patriotsもそうだし、もしかすると
6位のGiants、11位のVikings、更に、12位のBroncosも候補にいるかと。
何なら13位のRaidersだって・・・
Bears的にはさらにトレード権が増えるので、良い選手を狙えるという点も
メリットもあるのかと。

ふと思ったのは、BearsはWilliamsへの興味関心を強く打ち出して、何なら
全体一位指名で選ぶよと宣言し、QBを欲する(特にCommandersと
Patriots)から良い条件を引き出して、という狙いもあるのかな・・・と
勘ぐったり。まぁ、確かにそうすることで、更にドラフト権は増えるでしょうし、
場合によっては現役選手を含めるというのもありかも。

全体二位指名:Commanders
では、2位のCommandersは、というと・・・
・新しい監督=新しいQB?
Howellはシーズン中盤までは、パスヤード数でもリーグトップに躍り出たりと頑張って
いたのですが、シーズン後半に失速しまくり。Howellだけの問題ではなく、
OL陣の問題でもあったのですが、将来に問題を残す形となり、更には
監督が変わるという状況も有り、新しいQBを選ぶ、という可能性も高いかと。
で、新シーズンとなり、HowellはSeahawksへとトレードされてしまいました。
そうなると、Williamsがいれば一択だろうし、BearsがWilliamsに決めた場合は、
MayeかDanielsのどちらかを選ぶのだろうかな、と。(全てはBears次第)
因みに、この二人のどちらか、というのは専門家やファンの間ではずーっと意見が半々の
まま続いて、結局は当日の実際の選択を見るまで分からない、となりそう。
(流石に、MayeとDanielsを飛び越えて、McCarthy、Nix、Penixを
選ぶことは無い、よなぁ・・・)
FAでMariottaと契約したものの、あくまでも控えであろうから、多分QB以外の
選択肢は無いものと思われ。ついでに、Driskelとも契約しましたが、完全に
第3QBでしょうね、少しは先発の経験もあるという事で、Frommよりは優位か。
・トレードダウンしてQB以外?
時折、ファンのモックドラフトではトレードダウンして、多くのドラフト権を獲得するって
予想をしている人も。いや、確かにその可能性はゼロでは無いのかも。ただ、
相手がトップ10位内であれば良いけど、それ以降になってくると・・・どうかな、とも。
*Vikingsが11位と23位の2つを持っているので・・・
まぁ、ロスター内にエースQBがいたら、このような悩みが入ってくるのでしょうが、
現状は残念ながらいないので・・・QB以外はありえないですかね。
いや、もし、Vikingsが2位でMcCarthyを選択すると決めたら、MayeかDanielsが
こぼれ落ちる可能性も?11位でQB、23位でOTを選べれば、2巡目の選択肢は
増えるとも言えるか(36番でCB、40番でWRかEdge、とかね)。
或いは、2巡目の1つとセットにして(更に3巡目も?)11位からFalconsあたり
とトレードアップしても良いのでは・・・予想しにくいのは、GiantsがいきなりQBを
狙い始めるか、BroncosとRaidersが大きくトレードアップして狙い始めるか・・・
それ次第では8番手だと誰もいなくなっているかも???
*直前の噂では、DanielsはCommandersには行きたくないという話が出て
来ましたよ。当然、本人というよりは周りの話として、でしょうけども。一種の
駆け引き?あるいは本音??

全体三位指名:Patriots
ここもCommandersと状況は似ており、開幕先発したQBのJonesが、一時期
良かったのですが(特に新人年)、その後、どうも攻撃システムとの相性が悪いのか、
昨シーズンは良いところ少なく、途中からベンチに。
そして、長年監督していたBelchickが退任となったこともあり、新しいMayo監督
が新しいQBを導入して、新生Patriotsとするのも大いに理解できるかと。
更に、Jonesをトレードに出した(Jaguarsへ)ので、QB1が不在となった事から、
ここもQBを選ぶことが濃厚かな。
ベテランのWilson(Steelersへ)、Cousins(Falconsへ)、それとFields
(こちらもSteelersへ)はみんな取られてしまったし・・・もうベテランを狙うことは
無いのかな。

全体四位指名:Cardinals
チームの方針としてQBのMurrayをキープするという事のようで、ここはQB戦線に
加わる必要がなさそう。となると、OT、WR、TEの攻撃陣やDE、LB、CB、Sの守備サイドと
色んな方向がありますね。
可能性としてはHarrison Jr.とかBowersを選んで、Murrayの武器を増やすと、少しは
攻撃が活性化して、チームとして勝つ可能性も高まるのでは。
或いは、QBをどうしても狙いたいチーム(Vikings、Broncos、Raiders)とトレードを
して、多くのトレード権を確保しつつ、ってのもありかも。
多くの専門家、ファンの予想ではHarrison Jr.を選ぶか、トレードダウン(Vikingsあたり)
としている人が多いですね。

全体五位指名:Chargers
ここはHerbertがいるので先発QBは問題なしでしょうが、控えQBが貧弱すぎるってのは
あるかも。でも、それを1巡目使ってはやり過ぎか。
あと、WRが弱いですね。というか、このオフにベテランのAllenもWilliamsもトレード等で
チームを離れてしまったので、確実にHerbertが投げる先が必要になる訳で。となると、
Harrison Jr.やNabersかBowersとかって選択肢じゃないと、攻撃はかなり厳しくなりそう
な感じで。ただ、Haubaugh監督はOLを固めてから、みたいなものが過去にあったとかで、
OTを選ぶのでは、とも予想されていたり。
こちらもCardinalsと同様にQB欲するチームがトレードを申し出てくる可能性は大いに
ありそうな。特にCardinalsが応じなかった場合は、更に狙うのかも。
ただ、トレードダウンすることで、WRのトップ3(Harrison Jr.、Nabers、Odunze)を
選べる確率は下がりそうな。
Cardinalsがトレードダウンしたら、Harrison Jr.を
トレードダウンが無く、CardinalsがHarrison Jr.を選んだら、Nabers
この二択が大きそう。そうでもしないと、Herbertの長所が活かせない・・・
おまけ:どうも、Harrison Jr.のお父さんがNFL最初のTDを受けたのは、監督の
Harbaughだったと・・・これで、もしその息子をドラフトで獲ることになると、なーんか
激アツ・ムネアツ展開っすな。Cardinalsがトレードダウンするかで決まるな・・・

6位のGiantsは?
QBのJonesってのは微妙ではあるんですよね。大きな怪我からの復帰にもなるし。
契約延長で結構な年俸になっているってのもあるし・・・
でも、トレードアップでかなりのコストを掛けてまでQBを狙う・・・は無駄すぎるかも。
特にトップ3でQBを占める形になりそうだし。
守備は前回ドラフトで強化済みなので、攻撃系、特にWRってするのかな。
Harrison Jr.(既に選ばれている可能性が高いか)、Odunze、或いは
Nabersあたりとか。
それかQBを狙うチームとトレードするってのもありかも?
*ここ最近になって、QBを狙うのではという予想も増えてきていたり。
Daboll監督、次で3シーズン目となるけど、QBの軸はJonesとしてきたけど、
もう少し、自分が育て上げるQBとしてドラフトしたいという気持ちもあるかも?
こうなると、意外とCardinalsと入れ替わるってのはありかも?そうすれば、
GiantsはQBを選び、CardinalsはWRのトップ3の誰かを取れると・・・
WIN-WINの関係では・・・

7位のTitansは?
シーズンを終え、Vrabel監督を切り、完全に新体制に突入するTitans。
QBはベテランで怪我して出られなかったTannehillを見限ったというか、丁度契約が
切れたようなので。そのまま契約せず。昨シーズンドラフトしたLevisがいるけど、少し
頼りない気も。いや、その前にドラフトしたWillisもいるけど・・・完全に蚊帳の外?
ここはQB以外なら、何でもありかも?
RBのHenryもFAとなってRavensへ行ってしまったけども・・・でも1巡目でRBという
程の逸材はいなさそうだし。
ここもパス攻撃強化の方向か、OL強化のいずれかになるのかな。まずは、OTかも?
或いは、WRやTEを強化させれば、攻撃力が高まる・・・のかな。
Henryがいなくなり、もしかしたら、一気にパス多用になるかもしれないし。

8位のFalconsは?
ここまで若手QBのRidderに期待を賭けていたものの、あーんまりな結果もあり、更に監督も
変わるので、QBを変える可能性は高い。で、オフの間に、FAになっていたVikingsの
Cousinsとデカい契約を結び、そしてRidderもトレードに。
更にはFAやトレードでWRを追加したりもしたので、もう攻撃陣はかなり良いのでは。
そうなってくると、守備の選手を選ぶという方が大きいかも。ただ、過去のようなずば抜けた
成績を残している守備系の選手もいないっていう守備不作の年でもあるんですけどもね。

9位のBearsは・・・
ここが強み。Bearsとして1巡目Top 10に2つ目で自らの選択権。守備でも攻撃でも
なんでも選べますね。1番目にQBを選ぶはずなので、この2つ目では、OTでQBを守るとするか、
WRを追加して攻撃のバリエーションを増やすか、或いは守備の選手でDL、DB、更に
エッジラッシャー(Sweatの対角)とするとかもできますし。
それか少しでも上でドラフトしたいと狙っているチームとトレードして、更にドラフト権を
得るというやり方も大いにありそう。
QBを狙いそうなところだと、Vikings(Cousinsが抜けた)、Broncos(Wilson打ち切り)
それとRaidersあたりも?Vikings的にはおいしくないが、そのVikingsを追い抜くために
BroncosやRaidersが動くのはありかも。

10位のJetsは
結局、期待して加わった大ベテランQBのRodgersは開幕初戦、ほんの数プレイでシーズンを
終えてしまったけど、QBを何人も使い、何だかんだで7勝。過去上位で色々とドラフトしたことも
あって、結構良い選手が揃っているはずなんですよね、いろんなポジションに。
ただ、OTでQBを守るという方向性か、或いはTEのBowersを取って、攻撃力アップ、はあるかも?
或いはWRを加えるってのもありかもだし(ただ、WRのトップは取られているだろうけども)
守備陣最前線を固めて、ってのもありかも?

ついでに、同じ7勝の11位、Vikingsは
開幕スタメンの大ベテランQB、Cousinsが怪我をして、戦線離脱してから、やはりチームの攻撃が
かなり苦しんだというのが大きかったかも。そして、チームとしても再契約ではない道を選び、現在
QB1不在の状況に。かと言って、11番手でQBというのも微妙な感じも。
そうなると、守備側を強化するのはありかも。パスラッシャー、CBあたりが狙うところか。
或いは大幅トレードアップを目論みる?というのも、Texansとトレードして、20番代にも権利を
持ったことから、トレードアップの可能性は大いにあるかも。
或いはQBの第2グループにいるMcCarthy、Nix、Penixあたりという選択肢もあるのかな。
ここ最近、やたらとMcCarthyの評価がうなぎのぼりになっているんですよね・・・

12位のBroncos、
昨シーズンはPayton監督を入れ、更に経験豊富なWilsonを加えたから勝てる・・・
と思っていたのに、いろんなものが噛み合わず、微妙な成績に。それもあってか、Wilsonの
どデカい契約金もあるのに、もう切ると判断し・・・WilsonはSteelersへ。
こうなってくると、ここもQB1がいないんですよね。
更に、WRのJeudyもBrownsへトレードしたりと、なんだか攻撃陣を入れ替えるくらいの
勢いも?できればQBなのだろうが、他にも穴があり、どこを優先するか・・・難しそう。

13位のRaiders、
こちらもGaroppoloに期待したけど、うまくいかないし、怪我するしで、結局シーズン途中から
新人のO'Connellが頑張り(監督、攻撃コーチも解任)、後半上向きかけているところで
シーズン終了。問題は、QBをO'Connellのままにするのか、新しい監督(とは言え、シーズン
途中から代行で入ったPierceがそのまま監督に)なので新しいQBとするのか・・・?
WRにはAdamsが健在だからなぁ・・・
JimmyGは結局Ramsと契約・・・

ここまでFAでいろんなポジションの選手と契約してきた事もあり、各チーム、少し前とは状況が
変わりつつありますな。ただ、それでも足りていない補強ポジションもあるので、そこはしっかりと
確保しないと。

Commandersの場合は、丁度フロントオフィス+監督とコーチ陣が変わったことを受けて、
いろんな変化が生じています。FAでもかなりいろんな選手を取り、再契約をしないで
他チームへ去る選手、再契約になった選手もいますし。
WRのSamuel、SSのCurl等々が去りましたな。
攻撃だと、
 QB:現在はMariottaと控えの控えであるDriskelとFrommだけ・・・
 TE:Thomasを切り、大ベテランのErtzを加え、パスキャッチができるTEが加わったけど、
   若くてパスキャッチのできる選手も欲しいよね。Turnerあたりが覚醒するとよいのだが。
 OL全般:だいぶFAで補強したけど、層も無いし、何ならOTが足りない
   もしかして、Cosmiを再度OT化させる?
 WR:McLaurinとDotsonがいて、安定してキャッチできるWRを増やさないと
   個人的には、ドラフト外で入ったTinsleyに期待してはいるのだが。
守備だと、
 Edge:3人のEdge系を加えたもののSweatやYoungを放出して、2桁のQBサックを
   取れるラッシャーがいないと言うことも事実
 LB:Warner、Luvuと加えたし、何ならSのChinnもLBっぽいので、かなりここは層が厚く
   なった。ただ、若いLBがいても良いのかも。
 CB:FullerがFAで去り(Dolphinsへ)、メインがSt. JusteとForbesはドギツイ。ちゃんと
   カバーできるCBを増やさないと1シーズン耐えられないって。
 DT:中でも控え、Mathisが年中怪我しているし、補強は必要かも。

それとスペシャルチームには、KとLSをFAで加えたので、安定感が増すことに期待。
結局ほとんどやんけ・・・と
いや、だいぶFAでテコ入れはされましたけども、まだ明らかに足りませんしね。

ふと思った、Ramsって守備の顔であったDTのDonaldが引退してしまった訳で、
その守備最前線ど真ん中を埋めないと・・・となっているはず。PayneかAllenの
いずれかをトレードして、2巡目あたりを追加し、更に給料枠もRamsに持っていって
貰えれば、自由度が増す、とかも?トレードで送り込まれた方も、Donaldの後釜は
プレッシャーが相当強そうで。

多くの大学のPro Dayが行われ、注目のQB等々がパフォーマンスを行いましたが、
試合とは当然違う状況なので、どこまでこれが判断の役に立つのかは分かりませんが、
みんな「俺、長いのも投げられるで」系パフォーマンスも繰り出され・・・
ますます、ドラフト当日まで誰が良いのか、と議論が行われそうな。
そこにMcCarthyが割って入ってくるのか・・・予想つきませんが。

過去10年のドラフトで、最初に選ばれたQBのリストを見つけました
23年:Panthers:Young
 戦力激弱な中、必死。せめて、もっと良い選手を補強していかないと、
 折角の才能も活かせずに終わりかねない。そうなると、どうしても
 周囲は「Bust」の称号を付けたがるので・・・いかんせん、2番手の
 Stroudがチームをプレーオフにつなげたので、更に比較されてしまう運命で。
22年:Steelers:Pickett
 派手さはなく、地味だし、個人的には安定していて良かったようにも
 思っていたけど、チームは信用していなかったようで、Eaglesにトレードへ
 (Steelersの戦術が微妙だったような・・・)
21年:Jaguars:Lawrence
 やはりチームの戦力が整わない中では負け越しで大変だったけど、
 戦力が整ってきている今では、地区トップでプレーオフ、という
20年:Bengals:Burrow
 文句なしにBengalsを引っ張る選手、翌年のドラフト1巡目で大学時代の
 相方、Chase(WR)とのコンビで相手を破壊してます
 ただ、プレーオフではBills、Chiefsと強豪がいるので、大変
19年:Cardinals:Murray
 期待をされて入るも、頑張りすぎて狙っていたとおりにはならず。
 ただ、才能はあるはずなので。しかもデュアルスレットなので。
 QBとしてはちょっと身長が低いかな(5-10)。
18年:Browns:Mayfield
 Brownsでも頑張りつつ、チームの戦術、戦力がいまいちだったこともあり、
 なかなか上にはいけず。そこからトレード、FAで数チームに渡り、
 現在のBucsではプレーオフに引っ張る程に。
17年:Bears:Trubisky
 このリスト上、やらかした選択の一人だったかと。確かに、当時、
 明らかに早く獲りすぎなんじゃね、とか言われていたような。結局、
 この後、Bearsでプレーし、複数のチームに渡り歩こことに。Bills、
 Steelers、そしてまたBillsに。スタメンではなく控えとして、、ですね。
16年:Rams:Goff
 Ramsの顔として数年、チームもそこそこまで勝つんだけど、その程度。
 そんな結果があってか、LionsのStaffordとトレード。
 StaffordはRamsをSuper Bowl制覇に、ただ、Lionsも直近の
 シーズンでは覚醒してきているので、Goffのこれからに期待。
15年:Bucs:Winston
 ヤード数、TDも多ければ、インターセプトも多いという、そこを揶揄され
 インターセプト製造機みたいないいことを言われたり。確かに、判断が
 あんまりなのか、インターセプトされてしまうので。
14年:Jaguars:Bortles
 このリスト上では最大のバスト(失敗)だったのでは、とは言え、ここもまた、
 チームの戦力的にも揃ってない状況で、奮闘し、2017年シーズンにはキャリア
 ベストの結果を出し、チームもプレーオフに。その後、移籍するけど試合に出る事無く。

早くドラフトで選ばれたからと言って、大活躍するとも限らない、難しいところです。