もう、Super Bowl目前。
各カンファレンスのチャンピオンを決める、そんな重要な試合に。
どちらのカンファレンスもワイルドカードのチームは敗退しており、各チーム、
地区のトップであるという、なかなかに良い組み合わせ。
どちらのカンファレンスのカードも期待値高いし、良い試合になるのでは。

AFC:Chiefs@Ravens
Chiefsはなんと6年連続の出場に。ただし、過去5年は全部Chiefsの
ホームでの開催だったのですが、今回は相手のRavensがカンファレンスの
1位で、初のアウェイでのチャンピオンシップ。
因みにここまで6試合で3勝3敗と意外と微妙な成績。
とは言え、ここ5年で3勝しているのですよ・・・
上記の通り、RavensはAFCのトップ。最後にチャンピオンシップに出たのは
2012年シーズン(Super Bowl制覇)まで遡る。ここまでの成績は
4試合で2勝2敗と、意外とあんまりな成績だったり。
試合は

結果:17-10でアウェイのChiefsが勝利で、ここ5年で4回目のSuper Bowl
出場に。強すぎ・・・

シーズン序盤とか、いやシーズン通して、結構うまく攻撃が噛み合わない
(パスを投げても呼吸が合わないのか、受け手がこぼしたり)ような
事も多く見受けられたのに、うまく勝ち数を増やして、気がつけば、また
AFCのチャンピオンに返り咲きましたから。Reid監督の手腕、Mahomesの
攻撃を操る技、そして守備陣の堅さと、すごかった。

NFC:Lions@49ers
Lionsは超久々のチャンピオンシップ出場。最後は1991年シーズンですから。
今回で2回目。ただ、前回は当時ノリノリだったRedskinsにボコされたの
ですよね(10-41)。是非とも、来シーズンもこの舞台に戻って、そして
今度こそ、この試合を制して欲しい。
49ersはプレーオフ常連チームですね。今回で19回目のチャンピオンシップ
という、強さ。これで3年連続の出場ではあるけど、2年連続で負けており
(Rams、Eagles)。前回の勝利は2019年シーズンで、Packersを破って、
Super Bowlに出場したものの、相手がChiefsで、負けたのでした。
因みに戦績は7勝11敗と意外と負けのほうが多いのか・・・

結果は、31-34で49ersが逆転勝利、Super Bowlへ。
Lionsは前半良かったんだけど、後半で攻撃が失速、守備陣も
耐えきれなかった、という感じでしょうか。

これでSuper BowlはなんとLIV(54)の再戦となるのですね。
ただ、49ersサイドはQB、RB、WR、TEの攻撃陣もそうだし、守備面も
かなりパワーアップしているので。
Chiefsは苦しみながらも勝ってきてはいるのだが、意外とMahomesと
Kelce以外の経験者が少なかったり。ただ、突然ここまで調子が
上がらなかった選手が大活躍したりするんですよね・・・

この組み合わせ、上記の通り、Super Bowlの舞台で対戦済み。
ただ、49ersは結構選手が入れ替わっており、QBのPurdy、
トレードで来たRBのMcCaffereyも加わりましたし。
Chiefsはここまで3勝2敗。今回で6回目。
49ersは5勝2敗で今回が8回目。実は、49ers、5連勝してからの
2連敗、という感じで、近年は2012年、2019年に出たけど、負けて
いるのです。
49ers的には、リベンジ・マッチとなるし、連敗を止めたいし、という
思いはあるのかな(連敗はあんまりイメージされていないか)。

いずれにしても、また凄いSuper Bowlでの試合になること、間違いなし。
時差の関係で直接見られないんだろうなぁ、今年も・・・
アメリカの夜の時間の試合はね・・・日本だと朝だから良いのだが
(完全に有給する)

そして、毎度恒例の・・・
Super Bowlの歴史。戦績を見てみるとですよ・・・
最多出場:11回 Patriots
未出場:Browns、Lions、Texans、Jaguars
負けなし:Bucs、Ravens(2勝)、Saints、Jets(1勝)
勝ち知らず:Bills、Vikings(4敗)、Bengals(3敗)、Falcons、Panthers(2敗)、
 Chargers、Cardinals、Titans(1敗)
最多勝利数:6勝 Patriots、Steelers
とにかくBilcheckとBrady時代のPatriotsがいかに凄かったか・・・
BrownsとLionsはSuper Bowlとなる時代の前にチャンピオンにはなって
いるんですよね・・・Super Bowl時代となってからは、縁遠い・・・
その意味でも、今回のLionsはあと一歩だった。
もし、今回49ersが制すると、6勝の3チーム目に。
Chiefsが勝つと、4勝目で3番手グループとなる(でも他の4勝チームは
負けが1つしか無いので、その後ろになる。Chiefsは2敗しているので。)

えぇぇ、おまけ情報。
もし、49ersが勝つと、CMC(McCaffrey)は初の親子で同じチームで
Super Bowl制覇するという快挙になるとのことで。
これまでも兄弟監督(49ers対RavensのHarbaugh対決)とか
兄弟選手(Eagles対ChiefsのKelce対決)とかもありましたし、
恐らく親子でSuper Bowl制覇というケースもあったのでは。ただ、
同じチームで、というケースは無かったということなのかな。