残りわずかの試合数。
その中、木曜夜から衝撃が!!!

Chagers@Raidersという組み合わせだったのですが、Chagers側は攻撃の軸になる
QBのHerbertが怪我でシーズン終了、そしてWRのAllenも欠場・・・
もうこの時点で、攻撃はかなりヤバいな・・・と思っていましたが。
ここまで、いろんな意味でワイルドになるとは。
初手はChagersの攻撃も、ファーストダウン取れず、すぐにパント。
その後、Raidersが攻撃し、TD。Chagersの攻撃でファンブル。
更にRaidersがTD。更にChagersがファンブル・・・
何この展開。1Qで0-21。
結局2Qにも3つのTDを追加して、なんとハーフタイムに入るときには0-42という、
ワンサイド以上の何かが・・・
後半、3Qのキックオフを受け、RaidersはTDを取り、更に突き放すも、やーっと
Chagersの攻撃が噛み合い、というよりは、Raiders守備が手を抜き始めて、
ロングゲインのパスがTDとなり、やっと得点。
3Q最後にはChagersのQB、Stickがサックされ、ファンブル。それをRaidersが
リカバーしーの、そのまま走ってTDに・・・
更に、その直後のChagersの攻撃、Stickが右サイドに開いたRBのEkelerにパスを
投げた・・・ら、それを呼んでいたRaidersのJonesがインターセプトし、そのまま
リターンTDで、7-63という、ラグビーの試合ですかくらいの得点差。
その後、なんとか2つのTDを追加するも、お話にならないくらいの力の差が
出てしまったという試合でした。
ネット上ではこのワンサイドっぷりもあって、ふざけて「ハーフタイム中にChagersの
監督がクビになった」とまで言われるほど・・・w
Raidersとしては、1試合としての最高得点だったとのこと。まぁ、そもそも、
50点台以上になるのが難しいでしょうから、さらに記帳な結果というか、ですね

土曜日、日曜日、月曜日と試合がありましたが、
まずは・・・

・新たにプレーオフ進出が確定したチーム
 試合に勝利、あるいは他チームの結果で決まったチームが増えました。
 NFCはCowboys、Eagles
 AFCはRavens
 流石に、徐々に形になっていきますね。
 プレーオフ枠、NFC側はワイルドカード枠も1つ埋まる形になってきているし、
 そのチームはEaglesかCowboysと10勝チームなので、残りチームも限りなく
 勝ち数を増やさないと・・・
 まだ、NFC Southはトップが7勝7敗でBucsとSaints、次もFalconsの6勝8敗と
 最後まで決まらなさそうな。

で、その反対に、
・下位=ドラフト上位チームはどうなったか?
 まずは、全体1位濃厚のPanthers(でも権利はBearsですけど)。
 Falconsと戦い、多くは攻撃が奮わずに、ファーストダウンを取らず、あるいは1回
 取って、でもパント、みたいな流れ・・・2Q中盤でやっとFalconsがレッドゾーンで
 RB/WRのPattersonへのJETみたいな攻撃でTD、先制。
 その直後、Panthersは頑張るも・・・FG止まり。その後も、両チームともイマイチ。
 3Q終わり、Falconsの攻撃で、ランを試みるも、ファンブル。それをPanthersが
 リカバー。そこからの攻撃で、それでもエンドゾーンは遠く、なんとかFGを決め、
 これで6-7で1点差。Falconsの再度の攻撃はやっとうまく噛み合うようになり、
 前進を続け相手18ヤード地点まで行くも、パスをインターセプトされることに。
 Panthersは時間を掛けて前進し、残り1秒でFGを決めて、なんと逆転勝利に。
 これで2勝目。でもドラフト全体1位は変わらず・・・
 2番手のPatriotsはホームでChiefsを迎え撃つことに。ただ、ちょっとChiefs側も
 ミスがあり、先制するもPatriotsに逆転され・・・ハーフタイム前には再逆転と
 苦しい戦いに。ただ、後半はやっとChiefsが噛み合い、勝利。
 Patriotsは3勝で変わらず。
 Cardinalsは先制するも、その後は49ersがペースを握り、得点に次ぐ得点で
 余裕の勝利。こちらも3勝で変わらず。
 CommandersはRamsと対戦。折角相手がファンブルしても機会を活かせない
 Commanders。結局、前半は0-13と有利に。後半も初っ端にロングパスTDで
 Ramsが追加点。ここからやっとCommandersもTDを決めるも、またRamsに
 追加点。QBをベテランBrissettに変え、2つのTDで迫るも、そこまで。
 こちらも4勝で変わらず。
Panthersが2勝目となったものの、状況は変わらず。

一応、もうプレーオフは無理ですよが確定したチームは、
NFCで、Panthers、Cardinals、Commanders
AFCで、Patriots、Jets、Titans
と仲良く・・・決まりました。数シーズン前まで、Titansも良かったし、Patriotsも
Bradyが抜けてからも結構Jonesで頑張っていたんですけどもね。昨シーズンあたり
からボロボロな感じが。
こうなると、チームのモチベーションは複雑で、
・もうこんな弱小チームからプレーオフに出るチームに移籍したいよね
・契約更新が近いから少しでも良いプレーを(数字を残したい)
こんな感じに選手も思うのかな。
Commandersで言えば、ベテランのMcLaurin、Allen、Payneとかの高給取りは
プレーオフを目指したいと思うだろうし、Howellの場合は、今後監督が代わった
後にもQBとして残れるように、とかいろんな思いが交錯しそうな。

ついでに・・・
・Jetsの試合とQB
 対Dolphins戦、圧倒されて終わった訳ですが・・・
 ハーフタイム入る前に、先発QBで絶不調(というか相手が強すぎた?)であった
 Wilsonを下げ、ベテランのSiemianを投入、するも全く状況は変わらず。
 上記の通り、プレーオフの終了通告が。こうなると、Rodgersをわざわざプレー
 させる必要性は完全に下がったか、あるいはリハビリという事で、軽くプレーさせる
 ということはあるのかな。現在、ドラフト順位は6位(5勝が5チームで並んでおり、
 その中で2番手)。ついでに、その真後ろにGiantsとNYの2チームがドラフト上位で
 並ぶという・・・(不名誉な、あるいはドラフト上位なので光栄とも?)

心配な点も
・JaguarsのQB、Lawrence・・・
 試合はRavensに負けたのですが、更に、脳震盪の疑いがあり、診断に。
 これで欠場することがあると、現在8勝6敗の状況が・・・悪化することも。
 勝敗が並んだColts、Texansもいるので、プレーオフ進出に大きな影響が出るか?

連敗???どうした?
・月曜夜のEagles@Seahawks、鳥類対決ですが・・・
 Eagles、圧倒的な強さはどこに・・・しかも、SeahawksはQBがSmithではなくLock。
 勝てるチャンスは大いにあったように思うのですが・・・
 とは言え、先制TD、その後にFGを決めたりと、前半は10-3でEaglesリード。
 3Qはお互いTDを決めて、点差は変わらず。問題は、4Q。
 まず、SeahawksがFGを決め、次のEaglesの攻撃はロングパスでTDを狙うもインターセプト。
 (直後のSeahawksの攻撃は進めずにパント)
 残り2分を切ったところで、自陣8ヤードからSeahawksの攻撃。これあパスも繋がり、相手陣内に
 入り、残り30秒で逆転のTD。Eaglesも残りわずかで反撃するも、パスはインターセプトされて
 しまい、終了。
 主要攻撃陣も特に怪我で休んでいる訳でも無いので・・・それでパスが143ヤードと。
 それだけSeahawks守備が潰していた、ということも言えますけども。
 なんかシーズン終盤で失速する感じとは。

しかし、今シーズンも怪我でシーズン半ばで終わってしまったQBが多かったですねぇ。
思いつくところでは、
JetsのRodgersは初戦数プレイ後に怪我して、Wilson投入も途中で監督がブチギレたり・・・
そして、Siemianを投入も駄目、更にBoyleにしたけど駄目、そしてWilson再投入で勝ったり・・・
もうハチャメチャw(現在までに4人のQBがプレーしたことに)
GiantsのJonesも怪我、するも代わりに入ったDe Vitoが結構な活躍を・・・
ちょっと昨シーズンの49ersのPurdyを見ている感じにも。
BengalsのBurrowが怪我して、これは戦力ダウンと思われたものの、控えのBrowningが
結構勝ちに導いていますな。
VikingsのCousins、結局急遽投入されたDobbsが一瞬だけ良かったんですけどね。
酷い試合もあり、更にMullen投入、残り試合はMullen先発なのかなぁ
RaidersのGarappoloが怪我、監督がクビになり、そこに新人のO'Connell投入でかなり
チームが少し活性化しましたな
BrownsのWatsonが怪我して、新人のThompson-Robinsonが頑張ったけど、彼も怪我。
結局、急遽大ベテランのFlaccoと契約し、それが大当たりで活躍中
Coltsの新人QBであるRichardsonもシーズン序盤で怪我し、Minshewが頑張って、
プレーオフを目指しているところだけど、結構Minshewが良かったりするんですよね。
Texansも新人QBのStroudが怪我して、ベテランKeenumが投入されていますね。
(Millsじゃないんかよ・・・)
残り数試合あるので、この後にもまた怪我してしまうQBが出てきてしまうかも・・・
それがプレーオフに出るチームだったりすると、かなりヤバいかも、ですかな。

次週気になる組み合わせと言えば、
Cardinals@Bears、Patriots@Broncosとドラフト上位指名になるチームが突如勝ったり
すると、Commandersが順位を上げるかも?(Jetsに負けることが大前提
それと、プレーオフを確定させてたいというのもありますよね。
AFCであれば、EastはDolphinsリードなので、勝てば・・・リーチかなと思いつつ、相手が
よりによってNFC EastのCowboysなのですよね。
AFC WestはChiefsがRaidersに勝ったら決まるのかな。
AFC SouthはJaguars(対Bucs、フロリダダービーじゃないですか)、Colts(対Falcons)、
Texans(Browns)と並んでいるので、負けられない。
AFC NorthはBrownsとBengals(対Steelers)の一騎打ちではあるので、とにかく
控えQBだろうが勝たないと。
NFC NorthはリードしているLionsと追いかけるVikingsの直接対決。
NFC SouthはBucsとSaints(対Rams)が同率、Falconsも真後ろについているので、
かなり接戦。
あとはワイルドカード狙いのNFC WestからSeahawks(対Titans)とRamsが同率だし。
流石に、プレーオフ確定チームが更に増えるかな。
逆にドラフト上位は微妙に変化が出たりして。(勝ち数が増えると、順位が落ちますからね)
特にCommanders、残り3試合で唯一勝てるチャンスがあるのは今回のJets戦だけども、
勝つとドラフト上位(トップ3)の夢から一歩後退になってしまうものかと。