今週は、3勝のCardinals、4勝のCommandersというドラフト上位チームがBYEでお休み。
その間に何か変化はあるのか・・・w

いろんな展開があったようではありますよ・・・

・格下が格上を撃破するケース
 Patriotsが木曜夜の試合でSteelersに勝つというね。これでやっと3勝目。
 BearsはホームでLionsと戦い、撃破。これで5勝目・・・
 Lionsはこれで4敗目ではあるけど、まだNFC Northはリードしているか。
 Jetsが予想外にTexansを撃破して5勝目。Wilson先発QB復帰戦で勝利ですよ・・・

・上位同士の戦いは・・・
 NFL全体をリードしていたEaglesが敵地に乗り込んで、Cowboysと対戦、するも
 まさかCowboysが圧倒するとは。これで両チームともに10勝3敗で並ぶという結果に。

・成績がならぶというと・・・
 意外と、今週の試合の結果で同じ勝敗数になるというケースも。
 BucsがFalconsを破り、両チームとも6勝7敗。NFC South、3チーム並ぶという大混戦状態に。
 好調Coltsを控えQBで破ったBengals、これで両チームとも7勝6敗。
 Jaguarsはちょっと怪我で傷んでいるLawrenceを先発させるも試合途中で更にダメージが加わり、
 撤退。結局かなり良い守備を誇るBrownsが勝って、ここでは両チームとも8勝5敗。

・その頃最下位チームは
 PanthersはSaints相手に歯が立たず、1勝のまま・・・Saintsは上記の通り、NFC South3つ巴状態に。

・上位勢の中では
 Seahawksは先制されたけど逆転し・・・たんだけども、あっさり49ersが逆転して勝利。でもCMCは得点せずだったような
 AFCチャンピオンシップでも戦ったChiefsとBillsはBillsが勝利することに。

・両チーム合わせて・・・3得点
 かなり守備が頑張った両チーム、Raidersもレッドゾーンに入ったものの、ベテランWRのRenfroがファンブルしたりとか
 不運もあり、残り数分でVikingsがFGを決めて、終了。

・今週で最も凄い展開となったのは
 Ramsがリードして、残りわずか。Ramsがパントして・・・それをまさかまさかの左サイド駆け抜けて~の、リターンTDを
 して大逆転して終わったRavens。これで、AFC Eastトップの座は固そうですね。

これから、Titans@Dolphins、Packers@Giantsの2試合が月曜夜の試合として予定されているのです。
順当に行くと、Dolphinsが余裕で勝ち、接戦でPackersが勝利というところになるのかな。
と、結果が出ましたが・・・何この展開。
両ゲームともに、僅差の戦い。というか、逆転劇なんですよ、凄いことに。
まずは、TitansとDolphinsの試合。
開始早々、Dolphinsがレッドゾーンに入り、TDを狙うもファンブルし、Titansがリカバー。
その直後、自陣エンドゾーンを背に攻撃するTitansはショートパスを狙うも・・・DolphinsのDLがカバーしており、
インターセプトされ、そのままTDで先制という、何だこの流れ、に。このまま一方的に進む、ということにもならず、
2QにはTitansがTD、FG(その間にDolphinsのFGをブロックも)と逆転してハーフタイムに。
3Qはお互いFGを決めて3点差のまま4Q突入。
ここで一気にDolphinsが攻撃し、FGを決め、パントをTitans側がボールを触ってしまい、エンドゾーン近くで
Dolphinsがリカバーし、TDに繋がり。その直後のTitansの攻撃もQBのLevisがファンブルして、Dolphinsが
リカバー、その後またTDと一気に17得点で悠々リードの状態で残り4分ちょっと。
そこからまさかの反撃で、Titansは2つのTD(且つ2点トライも成功)して、結局残り2分弱で更に逆転。
Dolphinsは最後の攻撃をするも、Titans守備に止められ、FGを狙えるところにもたどり着けず、終了。
28-27という、しかも濃厚な4Q(合計32点ですから)となりました。
Henryのランはほぼ止められたものの、Hopkinsが7キャッチ124ヤードと炸裂。

そして、PackersとGiantsの戦いは、前半は10-7でPackersリードで後半に。
3QにはGiantsが2つのTDを取り、13-21とリードして4Qに突入。
まずはPackersがチャンスでFGを・・・ギリギリ外すも、次の攻撃ではFGを決め、5点差。
直後のGiantsの攻撃、RBのBarkleyがランで抜けた・・・と思いきや、タックルされる時にファンブルして、
それをPackersが拾い(更にプレーは止まらず、長いリターン)、Packersの攻撃はTDを取り、点差を
考え2点トライを狙うも、失敗。これで22-21と逆転・・・
残り1分半、DeVito率いるGiants攻撃陣はパスメインで前進し、残り2秒でFGを蹴り、決めて、試合終了。
そうPackersの2点トライが決まっていれば、同点でOT突入ってところだったんですよ・・・

という、まさか2試合ともに、こんな逆転劇になるとは。しかも格下が勝つという流れでした。
これによって、TitansとGiantsともにドラフト順位が微妙に落ちるということに。
*現在5勝8敗で6チームが並んでいる状態。みんな、もっと勝ちましょう!!!w
そして、Commandersは上位4位以内決定に(ドラフト順位=最下位からの順)

おまけ:残りの試合、組み合わせを見ると、
PatriotsはChiefs(ホーム)、Broncos、Bills(ともにアウェイ)、Jets(ホーム)とあまり勝てる
要素がなさそう・・・Jets戦がどうなるか・・・予想ではいずれも負けて3勝14敗
Cardinalsは49ers(ホーム)、Bears、Eagles(ともにアウェイ)、Seahawks(ホーム)と
こちらもPatriots同様で勝てる要素が・・・唯一Bears戦がどうなるか。
もしかしてBears戦で勝って、4勝13敗で終えたりして
CommandersはRams、Jets(ともにアウェイ)、49ers、Cowboys(ともにホーム)と
ここもまた、勝てる要素が少なく。唯一はJets戦か。
守備が崩壊している(且つ選手のモチベーションがかなり下がっており)ことから、全敗して
4勝13敗(この場合、スケジュールの弱さでCommandersが上回ることになるかも)
ついでにBearsは、Browns(アウェイ)、Cardinals、Falcons(ともにホーム)、Packers(アウェイ)と・・・
いや、結構最近の流れだとBrowns以外は勝てる可能性がありそうで。
意外と2勝2敗で7勝10敗とドラフト上では後退するかも・・・
下位チーム、結構厳しい戦いでシーズンを締める、けれどもドラフト上位になるので・・・ポジティブに
いきましょうぜ!(Panthersは・・・トレードの関係で全体1位を譲ることに・・・もったいない!)

おまけ2:連勝、連敗状況
もうPanthersさんは・・・6連敗中と泥沼。そこに続くのが・・・CommandersとなんとSeahawksの4連敗。
更に、Raidersの3連敗。
連勝は現在5連勝で49ersとCowboysという、80年代にプレーオフのチャンピオンシップでも見たカード。
それと、Ravensの3連勝。
Panthers、勝たしてあげたいところだがFalcons、Packers、Jaguars、Bucsと、ここも現状戦力を
考えても勝てる要素は無くて、1勝16敗かねぇ

おまけ3:そう言えば、まだ・・・
第14週となると、プレーオフが確定しているチームが無いという、意外と不思議な流れが。
いや、49ersはプレーオフ確定ですね。でも1チームだけなんだ・・・
NFC EastはCowboysとEaglesの一騎打ち、NFC NorthはLionsリードするもVikingsとPackersが近づいて
きているし、NFC SouthはBucs、Falcons、Saintsが並んでいるので・・・
AFCはEastでDolphinsがリードして、Billsが追う形、NorthはRavensリードでBrownsが追う形、
SouthはJaguarsがリードして、Coltsが追う形、WestはChiefsがリードしてBroncosが追う形と、
どこの地区も1~2勝の違いくらいなので、残りの試合でいくらでもひっくり返るのか。
ついでに、完全にこの時点でプレーオフから除外となっているのは、PanthersとPatriotsの2チームのみ。
えぇぇ微妙にでもCardinalsとCommandersにプレーオフ(ワイルドカード)の可能性があるのか。
確かに、残り4試合に全勝したら・・・他のチームの成績次第ではギリギリというのもあるのか
(まぁ、無理やねw