Monday Night Footballは、Super Bowlの再戦となるEaglesとChiefsの戦いとなり、
リベンジ的にEaglesが勝利しました。

これを踏まえて、現状のリーグの成績とか、いろんな要素を見てみましょう。

勝敗:
Eaglesが9勝1敗でトップ。続くのは8勝2敗のLions。
あとは3敗チームが多々あり、と。
Eaglesは昨年も好成績だったし、何よりもSuper Bowlにも出ているので、まぁ分かりますが、
Lionsは昨シーズン後半からグイグイ強くなってきたのが、継続している感じですかね。
AFC側はRavensが8勝3敗で、勝利数的にトップ。
そこに続くのが7勝3敗のDolphins、Browns、Jaguars、Chiefs。
予想外は・・・Brownsですね。

最下位は・・・
Panthersで1勝9敗。
続いて2勝9敗でCardinals・・・
そして、2勝8敗のPatriots
まぁ、この3チームはうまく噛み合わず、とにかく勝てません・・・
Panthersは前回ドラフトで順位を上げるために1巡目の権利をBearsに渡しているので、
Bearsはこのままだとトップ5に2つの指名が・・・

得点、失点、得失点差:
現在、300点を超えているのは、3チーム。
Dolphins、Ravens、Cowboysのみ
ただ、試合数を考えると、DolphinsとCowboysが10試合だから、この2チームは平均得点が30点と・・・

失点だと、唯一300点を超えているのが、Commanders
もう守備が崩壊してますやん。しかも、このあとに、Cowboysと2試合もあるんでしょ。
これだと、NFLビリやん。ただ、Commandersも11試合こなしているので・・・と言っても、
ダントツビリなんだよねぇ。

得失点差だと、
+100点以上がBills(104)、RavensとCowboys(127)、49ers(122)の4チーム。
-100点以上がGiants(-136)、Panthers(-112)の2チーム。
意外とCommandersは入ってこないのね・・・

ホームとアウェイ:
ホーム負けなしはDolphins(5勝)を筆頭にEaglesとCowboysの4勝の3チームのみ。
ホーム勝ち無しってのは無いけど、1勝だけはPatriots(5敗)からの
Colts、Commanders、Panthers(4敗)。
アウェイだと・・・唯一Jaguarsが負けなし(4勝)。
1敗でRavens、Colts、Lions
Colts、何故かホームで弱く、アウェイで強いという、謎の戦いぶりw
アウェイ勝ちなしはCardinalsとTitans(6敗)、Panthers(5敗)
Titansはホームで強いのに、外に出ると勝てないという、超絶内弁慶に。

ディビジョン(地区)内:
意外と混戦模様ではありつつ、
負けなしはEagles(3勝、内Commanders相手に2勝だよ・・・w)
Lions、Vikings、Falcons、49ersが2勝で並ぶ
勝ちなしは、ダントツでCommandersの4敗(EaglesとGiantsのホーム&アウェイ)
Bengals、Bears、Cardinalsが3敗

カンファレンス内外:
カンファレンス内負けなしはEaglesのみ(6勝)
1敗はChiefs、Lions、49ersの3チームのみ。
いずれも強いよねぇ。
全く勝てずは・・・Panthersの7敗がダントツですな
カンファレンス外になると、負けなしトップはBengals(4勝)で、
続いて3勝のBills、Ravens、Cowboys
勝てないのはPatriots、Giants、Cardinalsの4敗
Bengalsは5勝の内、カンファレンス外で4勝と外での強さ・・・ただ、Burrowが怪我で
シーズン終了なので、この影響は出てくるでしょうねぇ。

数字だけで見ても、強いチームは強いのですよ(そりゃそうだ
Commandersのディビジョン内で勝てない、しかも調子が良くないはずのGiantsにすら、
ホーム&アウェイで負けているという状況が、もう見られないくらいですよ、本当に。

残り少なくなってきているこのシーズン、プレーオフ進出とドラフト順位が徐々に形になって
きている、そんな感じですね。

Commandersの残りの試合を見ると、
第12週:@Cowboys
いや、アウェイだし、相手の方が遥かにパワーがあるしで、敗戦濃厚
第13週:Dolphins
Hillが怪我でアウトな感じとは言え、武器は豊富なので、敗戦濃厚
第14週:BYE
お休み・・・Dolphins戦で負けたら、Rivera解任でしょうかね。
その意味で、立て直し・・・
第15週:@Rams
良さそうなパワーバランスではあるものの、そして昔ほどの勢いは一切ない相手
であるにも関わらず、止められそうもない気が、敗戦の方がありえそう
第16週:@Jets
ウワサでは、Rodgersがここで復帰するとも、一番可能性としては勝てるとも
思いたいが、こういう試合こそ、負けるんだよね
第17週:49ers(大晦日)
なんと大晦日の試合、格上、更にこういう時にYoungが張り切って襲いかかって
くるでしょうから、ってそもそも勝ち目無いっすよ
第18週:Cowboys
ホームでのCowboys戦を年明けに。恐らく、Cowboysもここまでにはプレーオフの
ワイルドカードを決めているでしょうから、手を抜くのでしょうけど、それでも勝てない、
それがCommandersさ・・・
6試合、良くて1勝(Jets、或いはRams?)、さもなくば全敗、こんな感じでしょうか
ここまで負けが増えれば、ドラフト上位指名に加われそうだな・・・
(最低でも10位以内)