まだ書き始めたタイミングでは、残り1週。
*ただ、マンデーナイトのBills、選手一人が試合の途中に倒れたようで(心停止)、
この試合は、流石に中断、延期となったとのことで。

我がCommandersはBrowns戦に負けて、プレーオフ行ける可能性が無くなりました。
なんでしょうかね・・・

ということで、リーグ全体を振り返りますか。

まずは、チームレベルで。
・兎にも角にも、NFC East!
 中でも、Eaglesなんですよ。誰がここまで想定したことか・・・NFLトップです。
 更に、Cowboysも10勝越えているし、Giantsもワイルドカードの一つになり、
 4チーム中3チームがプレーオフに出るという、奇跡的な流れ。
 ここでCommandersですよ、上記の通り、大事な試合で勝てない、これです!
・昨シーズンのスーパーボウル覇者、Ramsは絶不調に
 研究されつくされたのかは分かりませんが、とにかく勝てなかった。
 さらにはシーズン途中で、Staffordが怪我でアウト。ただ、前チームを解雇された
 Mayfieldが少し勝ち星をつけたのは救いだったのかも。
・AFCはやはり若手QBが率いるチームが強い!
 筆頭はChiefs、Billsでしょうか。そして、HerbertのいるChargersも。
・何だかんだ、Bradyなんですよ
 Bucs、色々と噛み合わずに、このままではプレーオフは遠いと思っていたら、
 勝ち星が増えて、気がつくとNFC Southのトップが確定。
 Bradyって、1年おきにスーパーボウルを制覇している感じなので・・・
 もしかしたら???
・勝ち数が倍増!
 2シーズン前にドラフト全体1位指名のLawrence、ついに光りだしました。
 そして、QBはドラフトしていないが、全体が予想以上に良くなったのがLions。
 ドラフト全体2位指名のHutchinson(DE)の活躍も大きかったか。
・監督交代劇
 どうしてもチームの調子が悪すぎると、監督(とかGM)のクビが飛ぶ訳で
 まずはPanthers。Rhuleををクビに。いや、大学の監督では結果を残して
 いたのですがね。でも、交替してからの躍進が・・・
 続いてColtsのReich。ベテランQBのRyanで勝つと予想していたはずだけど
 勝てなかった。
 その上を行く残念なのは、BroncosのHackett。同じくベテランQBのWilsonを
 獲得して、これはプレーオフを!と思ったら、なにか歯車が噛み合わない状態が
 続き、勝てない。
 恐らく、このオフには新しい監督と契約するのかな。 
・次のドラフトトップは
 Texans、勝てない。いや、結構惜しい所までは行くんですよ。Cowboys相手に
 大金星寸前で逆転されて負けたとか。
 個人的にQBのMillsに武器、それと守れるOL、守備ととにかく立て直しが必要
 なのかな。
 これに続くのが、Bears。若いQBのFieldsが時折凄いプレーも出すものの、
 いい所で点が取れなかったり、リードを守れなかったり。

オフ・シーズン、シーズン途中にトレードやらFAでチームを替えた大物選手も多くいました。
その選手を含めて、振り返りましょう。
・期待されてチームを変えたベテランQBがこぞって結果出ず・・・
 ここの筆頭は長年在籍したSeahawksからBroncosへ移ったWilson。WRも多くの
 武器があるのだが・・・何故か勝てない。
 そして、Ryan(FalconsからColts)、Wentz(ColtsからCommanders)も
 とにかく試合に勝てない・・・
・49ersのQB事情が・・・
 チームとしては、今シーズンからQBを若手のLanceに託そうと、開幕から先発で出るも、
 大怪我でシーズン終了。結局、Garappoloが投入され、何だかんだで頑張るも、
 彼も怪我でアウト。そこで投入されたのは、昨シーズンドラフトで最後の最後に
 指名されたPurdy。彼の抜擢がドンピシャにハマり、なんと新人にして4連勝は
 Roethlisberger以来の事とか。このままプレーオフもPurdyなのか???
・大物WRは?
 PackersからRaidersに移ったAdamsは、Raidersでもバンバンキャッチを量産・・・
 するんだけど、チームは勝てない・・・
 TitansからEaglesに移ったBrownも、Adams同様にキャッチを量産、こちらは
 これが功を奏したのか、チームはNFLトップ!
・チーム再建もあって放出されたRB
 Panthersの監督交替等々もあり、そしてあまり調子が上がらなかった事もあり、
 シーズン途中で49ersへとトレードとなったMcCaffrey・・・された途端、絶好調に。
 メインのラン、そして得意のパスキャッチも。とにかく彼が入ったことで、49ersの
 攻撃陣の強さがものすごくなった感じ。
・悩む若手(3年以内)QBたち
 ここのトップはJetsのWilsonでしょうか。いや、シーズン序盤はチームが好調だったので
 良かったのだが、新人でエースRBのHallがいるとバランスが良かったのだが、Hallが
 怪我でシーズン終了となってから、状態が悪化。監督も刺激を与えるのか、
 QBをWhiteに変えたりとするも・・・あまり勝てず。
 SteelersもトレードでTrubiskyを使ったりしたけど、結局新人のPickettを投入。
 頑張りもあるが、流石に厳しかったか。
 PatriotsのJonesも良い所もあったけど、勝てない。
 シーズン途中からMariotaを下げて、投入されたRidderも・・・なかなか成果でず。

まぁ、極一部ではありますが、今シーズンも色々とありました。

最後に、プレーオフから外れたCommandersだけに特化してみると・・・
・不安定なシーズン
 シーズン序盤は勝てず、Wentzが怪我で不在になり、Heinicke投入から勝ちが増え、
 もしかしたらプレーオフも?と思ったら、勝てなくなり、結局Wentz再投入も勝てず。
・QBが変わろうとも
 WRのMcLaurinは1000ヤードを超えるし、新人WRのDotsonはレッドゾーンでTD量産。
 昨シーズンは怪我でロクに出られなかったSamuelも頑張り、WR陣は良かった。
 ただ、この3人に続くWRがダメで・・・
・TEって誰???
 数シーズン前に活躍したThomasが怪我もあってなのか、まぁ成績出ず。
 そして、Batesはブロッキングがメインだが、それ以外の若手TEが不発過ぎ。
 ドラフトで加入したTurnerは期待が大きかったが、とにかく怪我でまともに出られず。
 他もダメ・・・パスキャッチはTEもできないとキツい・・・
・チームで一番の成績を
 DTのAllen、そしてPayneのAlabama大出身コンビがとにかく結果を残した。
 DTなんだけど、チームトップのサック数(11.5)だし。Payneは今シーズンで契約が
 切れるようなので、できれば再契約をお願いしたい・・・
・DE陣が・・・ね
 Youngは怪我があり、シーズン終盤にやっと出場。それまではSweatが背負う形に。
 つまり、誰もYoungの穴を埋めるDEがいなかったという、非常に残念な結果に。
・期待外れ
 YoungもThomasもWentzもここに当てはまりますけど、最大級はCBのJacksonで
 ありましょう。結局シーズン中盤でSteelersに出され・・・るも、怪我でIR・・・
 ただ、Jackson放出からDB陣が安定した感じもあったかな。
・Sの3人衆
 CurlとMcCainに加えForrestが良く、3人ともタックル数が80前後という。それだけ
 出番が多かったというのも難しいけども。まぁ、近代のスタイルだと、パスが多用
 されるから、LB削ってSを代わりにいれた方が対応力は上がるか。
 因みに、Forrestはチームトップの4インターセプト。

今シーズンのここまでを見て、
・守備担当コーチ(Del Rio)を交代せよ!
とか
・攻撃担当コーチ(Turner)を交代せよ!
とか、いろんな声が出ていたかと。
こうなると、監督も同様だよね・・・
RiveraをGMにおいて、別の監督を据えるってのも良さそうな。

次のドラフトで補強するとなると・・・
CB:パス攻撃が多い時代なので、一人でも多く良いCBで相手のトップWRを
 カバーしないことには・・・
OL:とにかくOLが安定しないことには、攻撃がちゃんとできませんから。
 G、Tのどちらも、かな
TE:過去のThomasのようなパスキャッチが得意なTEが欲しいですね
DE:何となく、Youngの成績が上がらないような気がしてタマラナイので、
 せめて5以上のサックが決められるようなDEが欲しいです。

兎にも角にも、今シーズンはEaglesの大躍進で、レギュラーシーズンは終えそうですね。
Hurtsが怪我から復帰することが必須条件のような気がしておりますが。
プレーオフ、どこのチームを応援するかな・・・