このノミネートが出る、それ即ち、年末が近づいてきている、ということかと思います。
早いねぇ、もう11月に入っていますから。

で、ノミネートの30語が発表されたと。
知らない方が多そう・・・

No.01:インティマシー・コーディネーター
No.02:インボイス制度
No.03:大谷ルール
 Angels所属の大谷翔平にまつわることですね。
 投手を降板してもDHで出られますよ、と。
No.04:オーディオブック
 こんなの昔っからあるやん・・・何を今更・・・と思うところで。
No.05:OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
 上層部で色々とブラックボックス的になるってことなのか・・・
 これ、逆にクソださやんけw
No.06:オミクロン株
 これは言わずもがな、コロナの変異株ですね。
No.07:顔パンツ
 マスクは下着のような存在という意見からのコレ?
No.08:ガチ中華
 本格的な中華、ということなのね。
No.09:キーウ
 これは単にウクライナ語の呼び方に統一した、ということで、流行語とかでは・・・?
No.10:きつねダンス
 また野球関連ですね。日ハム強し(あとにも出てくるし)。
No.11:国葬儀
 安倍元首相の件から、色々と議論になっていましたね。
No.12:こども家庭庁
No.13:宗教2世
 11番にも絡んでいる件ですか・・・今では3世もいるんじゃないのかな。
No.14:知らんけど
 そうそう、なんだかしらんけどw
No.15:SPY×FAMILY
 いや、これは胸熱!マンガ出た当初から注目していた作品でしたので、これは嬉しい限り。
No.16:スマホショルダー
No.17:青春って、すごく密なので
 これも野球からなのか。甲子園での優勝校の監督から出た言葉と。
No.18:#ちむどんどん反省会
No.19:丁寧な説明
No.20:てまえどり
No.21:ヌン活
 知らんって・・・なんでアフタヌーンティーを楽しむ活動で、ヌンってしたんよw
No.22:BIGBOSS
 来た、来ました、新庄節ですよ。新しい風という感じでしたかな。
No.23:村神様
 そして、日本人としての最多本塁打、歴代2位の本塁打という記録を打ち立てたヤクルトの村上選手。
 いや、相手投手も最後までストレート勝負とか、挑んで欲しかった(そして記録を大きく塗り替えるというね
No.24:メタバース
No.25:ヤー!パワー!
 コレ、なかやまきんに君が何年も前からやっていたのが、ここで実るとは!!!w
No.26:ヤクルト1000
No.27:リスキリング
 学び直しって意味なの、これ・・・知らなかった。
No.28:ルッキズム
 これはそれこそ、日本では普通にある外見での云々ですか。
No.29:令和の怪物
 またまた野球ですね。千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が完全試合達成でついたあだ名ですね。
 その後、審判とのやり取りとかも注目されていましたな・・・
No.30:悪い円安

知らん言葉も多いし、どうでもええやん的なのが多かったかと、しらんけどw
しかし、野球関連が多いってのは、今年のプロ野球と甲子園がそれほど盛り上がった、ということ何でしょうかね。

そして、これに便乗しているのか、なんともですが、
・SNS流行語大賞
・TikTok流行語大賞
とかあるんですね・・・初耳でした・・・
この2つの方が、実際にSNS上でバシバシ使われている言葉なのでは、とも・・・しらんけど。
共通しているのは、Spy x Familyの中にいるアーニャが喋る言葉ってのが入っているようで。
TikTokには何故かほぼ30年前のロマンスの神様も入っているんか・・・
SNSには「うまい棒」(何???)、「〇〇ってあんねん」(ただの関西弁やんけ)、
「ジプリパーク」(出来たばかりですな)とか色々。その中で、個人的に気になるのは
「全部大泉のせい」、これは鎌倉殿の13人となっているんだが、どういうことなの?
まさかアドリブでかっさらっていった的な事?
「伊之助ボディ」って・・・wま、確かにすごい腹筋割れていますしね。
「冨樫先生」・・・マジか
「ニャオハ立つな」はポケモンのようだが、どういうことなのか・・・
あ、ニャビーのような進化をするなってことなのかw
この2つの方が楽しそうだな、変な足かせというかも無くてw