あまり、世の中の注目が集まっていない感じもする、そんなGoogleの発表会。

色々と発表されたのですね。一部、日本では出ないのもあるのかな・・・?

 

まずは、スマホ。

・Google Pixel、Pixel XL

以前、タブレットで、Pixelの名前で出たものがありましたね。

それが、Nexusの後継となったということ、何でしょうかね。

特徴というかですが、

・5インチ(フルHD)、5.5インチ(WQHD)のスクリーンサイズ

・スナドラ821

・4GBのRAM

・1200万画素のカメラ

・32か128GB

・USB type C

・イヤホンジャックはあるよ!w

というところでしょうか。

色は、シルバー、黒・・・と青(英語だとReally Blue、なにそれw)

まずは、米、豪、加、独、英の5カ国と、少し送れて印

日本は先なのか・・・

特徴には記載なしでしたが、NFCはどうなんでしょうかね?

iPhoneで採用されたFeliCaへの対応は・・・見送り何でしょうかね?

たかだか、NFCのチップをFeliCa対応を含めたものにするだけですよ・・・ですよ・・・

(ま、日本で発売されている他社のモノ(日本仕様)は、概ねFeliCa対応してますけど。)

 

続いては、

・Daydream View

コレ、VRヘッドセットですね。

なんだろう、周りがフェルトみたいな感じに見えますが。

あまり、特徴がよく分かりませんであります。

お値段、米では79$とのこと。意外とお安め?

あ、スマホをセットするやつだから、この値段なのか。

そう考えると、少し高いようにも思えてくるなぁ・・・

 

それと、

・Google WiFi

GoogleブランドのWi-FIルーターであります。

過去、2つくらいあったかと思うのですが、いずれも日本には正式に入ってきていませんでしたね。

値段は少し高く、そして、性能がやや・・・という感じだったらしいですし、

何よりも、設定がスマホから出来るという特徴のはずが、意外と分かりにくい、設定しにくいとかあったようで。

致命的。

今回は、過去2台よりも、コンパクトな感じ。

性能面はどうなのでありましょうか。

お値段、129$。悪くない設定か?

 

そして、続くは、既存のモデルのアップデートと言うか

・Chromecast Ultra

何かって、4K対応なんですね。

Wi-Fiも高速化し、今までに無かったイーサネット接続が出来るように・・・

大きさは今までとあまり変わりないのかな?いや、さすがに少しデカくなっているような。

お値段、69$と少し高くなったか。まぁ、4K対応だかんね・・・

 

最後に、これ

・Google Home

Amazonから出ているEchoと同じ種類のもの。

何かを頼むと、何かをやってくれるというか。

概ね、SiriやGoogleの音声検索と同じような事が出来るというのが一つ。

それと、ネットワーク内にあるChromecastとかにもつながって、声だけで希望の映画とかを見られるのでは・・・

お値段129$で、なんとYouTubeRedが6ヶ月分無料となるようで。

※もしかすると、IoT対応の電気とかだと、声で電源ON/OFFも出来るのでは?

生命線はWi-Fiってことですかな。

 

ま、こんなところのようであります。

自宅のWi-Fi環境がイマイチ過ぎるのでありまして、そのリプレースも視野に入れていたので、Google Wi-Fiには関心ありますな。

いやぁ、住宅が密集しているので、多分よその家の電波も大量に飛び交っている事が大いに影響していると思うのであります。

折角ac対応なのに、5Ghzでつなげても、途中でデータが止まるような感じで、使い物になりませぬ。

その為、結局2.4Ghz帯でつなげることになるんですよね。何のためのacなのかが分かりませぬ・・・

 

Pixelは日本でもいずれ発売されるのでありましょうが・・・

魅力あるんでしょうか、どうなんでしょうか?

 

果たして、日本でどれが発売されるのか?

そして、値段設定がどのようになるのか?

Pixel以外は、日本での発売は無いのかなぁ・・・?