おはようございます、345です。

 

 

ゴールが見えてきました。。。

四季報ピックアップの秋号、今日は8000番台です。

 

 

気になった企業はこちら。

 

★【8035】東京エレクトロン
◎【8113】ユニ・チャーム
【8117】中央自動車工業
★【8473】SBIホールディングス
◎【8591】オリックス
【8698】マネックスグループ
★【8771】イー・ギャランティ
【8919】(株)カチタス

★は今回紹介する銘柄、◎は所有銘柄です。

 

 

 

★【8035】東京エレクトロン

半導体製造装置メーカーで売上高で国内トップ、世界4位。

成長率◎、利益率◎、財務◎、CF◎。

少なくとも直近2年の業績予想・期待は相当高く、23.3には2兆円を目指す勢い。

株価は大きく上昇しているがEPSの予想も伸びているため、PER的には23倍付近とこの銘柄としてはほぼ平均的な数値を維持。

とは言え、1株6.3万円付近なので100株買おうとすると600万円を超えてしまう・・・。

 


★【8473】SBIホールディングス

ベンチャー投資からネット証券、銀行まで幅広く手掛ける総合金融業。

成長率◎、利益率◎、財務△

創業者で社長の北尾さんは孫さんの盟友でいわゆるカリスマ経営者の一人。

IR資料をみるとあらゆる分野に手を広げていることがわかる。

https://www.sbigroup.co.jp/investors/library/presentation/pdf/presen211028.pdf

最近は新生銀行の買収で騒がしい。SBIの勢いを前にして、これまで企業価値を上げることができなかった新生銀行に勝ち目はない気が・・・。

株価はPBRベースでみればまずまず平均値。直近少し上げたが、まだまだ成長しそうだし、配当もいい。今買っても大きな傷を負う可能性は低いか。リスクは北尾さんがいつまで現役なのかという点くらい。

 


★【8771】イー・ギャランティ

企業の売掛債権保証サービスを提供。伊藤忠系。

成長率○→◎、利益率◎、財務◎、CF○。

元々高めのPERであるが、現在は50.7倍予想と高め。

毎年着実に売上・利益が伸びて、財務がどんどん改善されている点に好感が持てる。

が、株価はちょっと高くなってしまったか。

 

 

まとめ

勢いの良さでSBIホールディングが面白いと思いました。直近上がっていますのでできれば2600円くらいまで下げてもらえると嬉しいなと。

イー・ギャランティはコロナ前の株価から2倍付近。少し遅すぎた感がありますかね。こちらもあと15%くらい2300円くらいまで下げてほしい。

東京エレクトロンは一見PERは妥当な感じに見えますね。単元未満でなら買えますけど・・・。

ということで、それぞれ悪くないですがギリギリ買うには至らない感じですね。今のところ。