おはようございます、345です。

 

 

四季報ピックアップの秋号、今日は6000番台です。

 

気になった企業はこちら。

 

 

◎【6050】イー・ガーディアン
【6055】ジャパンマテリアル
【6061】(株)ユニバーサル園芸社
★【6062】(株)チャーム・ケア・コーポレーション
★【6080】M&Aキャピタルパートナーズ
◎【6095】メドピア
【6196】(株)ストライク
◎【6301】コマツ
【6315】TOWA
【6323】ローツェ
【6326】(株)クボタ
◎【6370】栗田工業
【6490】日本ピラー工業
【6506】(株)安川電機
【6556】ウェルビー
【6571】キュービーネットホールディングス
×【6572】RPAホールディングス
【6626】SEMITEC
【6754】アンリツ
【6758】ソニーグループ
◎【6777】santec
【6778】(株)アルチザネットワークス
【6806】ヒロセ電機
【6855】日本電子材料
【6857】(株)アドバンテスト
【6861】(株)キーエンス
【6866】HIOKI

【6869】シスメックス
★【6871】(株)日本マイクロニクス
【6890】(株)フェローテックホールディングス
【6918】(株)アバールデータ
【6920】レーザーテック
【6954】ファナック
【6957】(株)芝浦電子
◎【6965】浜松ホトニクス
【6967】新光電気工業
【6976】太陽誘電
【6981】(株)村田製作所

【6999】KOA

★は今回紹介する銘柄、◎は所有銘柄、×は悪い意味で気になる銘柄 です。

 

 

★【6062】(株)チャーム・ケア・コーポレーション
有料老人ホーム運営会社。 
成長率◎、利益率ぎり○、財務△→改善傾向、CF○
PER16倍予想。
同業の2374セントケアより規模は若干劣り、成長率とPERではこちらの方が高い。
11/8に四半期決算発表済み。発表以降(IFISコンセンサスを若干下回ったため?)値を下げており、個人的にはチャンスな気がする。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6062/tdnet/2042704/00.pdf

2024/6目標の売上高を500億円としており、そう考えるとこの株価でも悪くない。
厚労省の資料『有料老人ホームの概要』によると平成25年度時点で介護付き老人ホームは全国で3300件ほど。
ここが60件ちょっとなので、まだまだ伸びしろはあるとみる。
なにか事件・事故が無い限りは大きく崩れることはないとは思う。

 

 

★【6080】M&Aキャピタルパートナーズ
M&Aコンサル・仲介会社。 
成長率◎、利益率◎、財務◎、CF◎。
PERは40倍予想。
PER10倍台で推移していた時期もあるが、現在はこの銘柄としては平均値。
2127M&AセンターHのPERが100倍近いと考えるとこっちが安く映る。
 
 
★【6871】(株)日本マイクロニクス
半導体検査用器具プローブカード主力で世界3位。
成長率凸凹あるが○、利益率△、財務○、CF○。
PER8.8倍予想。
売上高伸び率のバラつきとイマイチな利益率が理由なのか、株価はお安く見える。
直近は増配が計画されており、2-3年保有するにはいいのかもしれないが、半導体市況に影響を受けるため、その先の業績推移が読みにくい銘柄かも。
 
 
まとめ
6000番台は沢山の銘柄をちょいちょい買っていますが、気になる銘柄はたくさんありますね。6000番台は機械、製造装置、電気機器関連の企業が多いのですが、全体としての見通しは悪くない感じを受けました。
今日挙げた3つの中で買うとすると、M&Aキャピタルも気になりますが、手を出しやすいのはチャームケアでしょうかね。日本の高齢化はこの先も進んでいくため、ニーズとしては右肩上がり、よって安定的な成長が期待できそうです。
ちなみにRPAホールディングはネタ的にダメそうだな、という意味で気になりますので、また機会があればほんとにダメなのかどうかみてみたいと思います。