おはようございます、345です。
今回は、不定期連載、【四季報の歩き方】です。
四季報で銘柄を探す際の個人的な観点を
優先度順に並べるとこんな感じになりました。
-
成長している(売上高←事業規模をみるため、売上高伸び率)
-
高い顧客価値、差別化、独自性がある(営業利益率、特色、連結事業、業務内容、業績記事)
-
業界のポジションと競合(業種内時価総額順位、比較企業)
-
池に魚が泳いでいる(業界・業種・中長期トレンド)
-
財務が安定している(資本比率、有利子負債額、現金同等物)
-
(本業で)稼ぐちからがある(キャッシュフロー、ROE)
-
業績・財務・キャッシュフローが毎年安定している(売上高推移、純利益推移、キャッシュフロー推移)
-
配当額は適当である(配当性向、配当額の推移)
-
株価が適切である(株価チャート、PER、PBR)
-
魅力的な株主優待がある
-
その他 株主、連結企業
今回は、
5. 財務が安定している(資本比率、有利子負債額、現金同等物)
についてお話します。
長期投資で大切なのは、結局のところ投資先企業が倒産しないことです。
倒産しないためには、事業を通じて利益を安定的・継続的に出せていること、そして財務面が安定していることですね。
そして、財務面の安定性を見るポイントが、自己資本比率や有利子負債となります。
四季報では以下の赤枠の部分になりますね。
自己資本比率
自己資本比率とは、総資産に対する自己資本の比率、つまり自己資本÷総資産です。
個人的には80%以上であればかなり優良、50%以上であればまずOK。
30%以下になるとすこし注意が必要と考えます。
あとは、その値が悪化傾向にあるのか、改善傾向にあるのか、コントロールできているのかというあたりをみます。
というのがざっくりしたものですが、実際は業種ごとに大きく異なるため、同業他社との比較というのもみておいたほうがいいでしょう。
ちなみに経済産業省のサイトにも産業別の自己資本比率というものが載っていて、
物品賃貸業 13.1%
電気・ガス業 23.5%
鉄鋼業 43.7%
ソフトウェア業 47.8%
出版業 76.5%
などとなっています。
出典
この記事もかなり業種毎に自己資本比率がまとめられていてわかり易くておススメです。
有利子負債
有利子負債についても要は自己資本との割合でみたほうがいいですね。
有利子負債比率=有利子負債÷自己資本(株主資本)×100% です。
ただ、四季報上は、有利子負債比率としての具体的な数字が記載されているわけではないので、
記載のある自己資本の額に対して、有利子負債がざっくりどのレベルにあるかというのをざっと頭の中でみる感じですね。
当然、自己資本の額に近い数字(もしくは上回っているような数字)であると注意が必要です。
とは言え、どれくらい借金をしてアクセルを踏むのか、というのは会社のステージによっても違うし、自己資本比率で述べたように業種によってもだいぶ異なります。
最近こんな調査結果が発表されましたね。絶対額なので大企業がランクインしていますよね。
決算短信記載の有利子負債を基に集計したところ、ランキング1位は「トヨタ自動車」(有利子負債25兆6,596億円)でした。次いで「ソフトバンクグループ」(同18兆5,130億円)が2位、「本田技研工業」(同7兆7,210億円)が3位となり、以下「日本電信電話」(同7兆6,243億円)、「日産自動車」(同7兆4,802億円)、「オリックス」(同7兆419億円)、「ソフトバンク」(同5兆6,926億円)と続きました。
出典:
ということで、借金をしてもそれがしっかりコントロールされているのか、という点が重要なのかと思います。
要は、借金したお金を効率的に使ってキャッシュを創出できていれば問題ないわけです。
・・・が、やはり借金が多すぎる会社についてはしっかりと注意・調査してから投資判断することが必要です。
と、ここまでバランスシート、つまり貸借対照表の説明なしに進めてきましたが、それがイメージ出来ていると、今日お伝えした四季報の財務の理解も深まると思います。
まとめ
企業の安全性を判断するために、自己資本比率と有利子負債の数字を読む。
自己資本比率は50%がひとまずの目安。80%以上だとかなり安心。興味ある企業の数字が30%以下の場合には同業他社や過去からの推移までしっかりと見極める。
有利子負債は自己資本や現金同等物との比率で判断する。自己資本や現金同等物が有利子負債に対して余裕のある数字なのかどうかをみる。
当たり前だか、企業の財務を理解するためには貸借対照表を読めるようにはしておきたい。
おまけ1
四季報の歩き方 記事一覧
おまけ2
四季報の中の人が書いた四季報の読み方講座
https://www.jpx.co.jp/learning/seminar-events/d04/nlsgeu000004nqh8-att/20200408jpxacademyonline.pdf