こんにちは花衣です。

 

「好きなことを仕事にしたい」

 

これって誰でも思うようなことだと思いますウインク

 

 

でも、好きなことで選んだはずなのに

なんかしんどくなっちゃったり

続かなかったり

しまいにゃ嫌になっちゃったり・・・泣くうさぎ

 

 

 

あれ?

好きなことで

仕事を探したはずなんだけどなぁうーんはてなマーク

 

ってなったことありません?

 

 

 

これってね

 

 

 

実は自分の好きなことを

あまりよくわかっていない

んです。

えー驚きあせるですよね。

 

 

 

例えば

 

料理が好き→シェフ

お花が好き→お花屋さん

車が好き→運転手さん

等々

 

 

○○が好きだったら

この仕事だろうみたいのか

人それぞれ浮かびますよねニコニコ

 

 

 

でも

それが罠なんです

 

 

その好きな仕事をするあたり

色々付随してくる仕事もありますよね。

 

 

 

お花屋さんの仕事にも

接客やアレンジ、仕入れ・・・

お花に触れる以外のお仕事もあります。

 

 

お花が好きでも

接客が苦手なら

しんどくなるかもしれませんぐすん

 

 

 

なので

お花が好き→お花屋さん

とイメージしちゃうことに

注意です。

 

 

 

じゃあどうすればいいの?ぶー

 

 

 

 

好きなことを

動詞で考えるんです。

 

 

 

好きなことの

何をしているときが好きなのか

 

 

好きなことで

何をしているときどんな気分になるのか

 

 

好きなことの中でも

動詞で細分化していくと

自分の「価値観」が見えてきます。

 

 

 

それがあなたの

「好き」という表面に現れている

コアなんですねニコニコ

 

 

 

価値観に合ったお仕事を選ぶことが

好きな仕事を楽しめる秘訣だと思います。

 

 

だから

「好き」を見つけたら

その好きを動詞で深堀りしていくと

良いと思いますウインク