高らかにおはみぃ!晴れ

転職大好きコロです。

 

今日の転職案件は3件…はぁショボーン

数少ないので厳選する余裕もなくなってきました。

5月までには新しい職場に渡り鳥、と思っていたのですが

コロナのせいでそんなことも言えなくなってしまいました。

 

予定では3月中にオファーをいただく予定でしたが

本命1件がNYの会社でそれどころではなくなり

もう1件が3次面接結果待ちだけど…

もうそろそろ落ちたかな?といったところ。

 

仕切り直して頑張ろう。

今日は面接日に心がけていることを書いてみようと思います。

  • 2時間前に出発するランニング
  • 香水を軽くつけておく香水
  • 1時間前には一度会社の玄関口を確認しておくビル
  • そのあとスタバでひと休みしながら履歴書や会社情報を見ながらイメトレをするコーヒー
  • 財政状況や社史(会社Web)を調べる
  • これから面接する人の名前を知っている場合はLinkedin等で経歴を調べるお父さん
  • 経歴書は面接官と自分用の複数部数用意しておく
  • 10分前に会社に行き、5分前に相手を呼び出してもらう
  • 面接室に案内されたときにさり気無く経歴書をデスクにおくOK
  • 経歴を説明するときは、空では言わず、経歴書を見ながら説明する
  • 面接官が経歴書を持ってないときは、予備を渡す(大抵は持っているが)
  • 相手の目をじっと見続ける(無理のない範囲で)ハート
  • 面接終了後~お見送りは自分の人柄が伝わるようなプライベートな話をするチョキ
  • 退出後スタバに戻る(お代わりすれば100円位)コーヒー
  • ホッとしながら面接内容の課題を整理したりするキノコ
  • 帰宅する
ざっとこんな感じです。
堂々とカンペを机の上に置いちゃうのがポイントです。
あとは、自信をつけるおまじないワードを面接前に3回唱えます
私の場合は…
ドキドキI am the most beautiful woman in this street!!ドキドキ え?
 
常に気高く、控えめにこの道だけに留めて置いています…
 
皆さんもお試しアレ!
 
かしこ富士山
ペタしてね