皆さまこんにちは照れ

 

南カリフォルニアに住んで4年、最近

 

June Gloom

 

という英語表現を覚えました。

直訳するとJuneは「6月」、Gloomは「憂鬱・陰気・沈んだ面持ち」という意味で、

 

どんよりとした曇り空

 

を指す気象用語だそう。

ここ最近はJune Gloomで午前中は毎日曇り空ですが、午後になると晴天になるのが南カリフォルニアの良きところ照れ

 

この言葉を教えてくれた近所のアメリカ人女性も「June Gloomは年中晴れて乾燥しているカリフォルニアにとっては天の恵みよ~」と笑ってました。

この話の直後、ニュースでJune Gloomの話題が出ていて、過去3年間この言葉が耳にすら入ってなかった私はほんのちょっとだけレベルアップした気がします笑

そしてこの時期は植物も生き生きとしていて、色とりどりの花が散歩道を飾ってくれるので私が大好きな時期です。



毎日ワンコの散歩をしていると日々のちょっとした変化にも気づきます。

今日は道端にアイスクリームを発見ソフトクリーム

 

イチゴやスイカも出現いちご



色使いがアメリカンで可愛いハートのバルーン

午後は陽射しが強く暑くなってくるので、仕事が早めに片付いたら、ここ最近は家の中で日本の映画を楽しんでます。

というのも、日本映画が無料で観られるという情報をゲットしたからキラキラ

JAPAN FILM FESTIVAL ONLINE2024

JFF+ | Bringing Japanese Film to You

※画像お借りしてます

2024年6月3日~7月3日という期間中

27の国と地域で日本映画やドラマ計25作品が公開中!

 

オンラインで全て観られる!

 

16言語字幕もあるから日本語話者以外とも観られる!

ということで、せっせと観ている私ダッシュ

アメリカ映画にはない雰囲気やホッコリ感に浸ることができる素敵な時間をいただいてますOK

 

しかも無料ハートハートハート

もし海外にお住いの方がいらっしゃったら、一度のぞいてみてはいかがでしょうかブルーハート