皆さまこんにちは照れ

 

4月17日は先月亡くなった我が家のペット、モンちゃんのお誕生日。


生きていれば16才になるはずでした。

 



誕生日には柔らかなお肉でもと思っていましたが残念ながら叶わなかったので、亡くなる前にあげようと思って買っていた缶詰とちゅーるをお供えしましたお願い

モンちゃんのメモリアルスペースはこんな感じ。

 



写真や首輪が入っている白いケースはMemorial Shadow Boxというもので、お友達がくれましたチューリップ紫

右側の木箱はモンちゃん遺灰が入ってます(火葬場で入れてくれたままの状態)。

 

アメリカでもペットのお墓を購入してそこに遺灰を埋葬したり、持ち家の人は庭に遺灰を埋めたりするようですが、うちは賃貸アパートだし、しばらくはこの箱を持っておくことになると思います。

ちなみに私はこれでも十分かなと思ったんですが、アメリカ人夫のハト胸が

「モンちゃんにお線香あげたい。チーンてしたい。」


と言うので、なんちゃって仏具を揃えることに。
(ハト胸は無宗教ですが、うちの実家で亡くなった祖父母にお線香をあげてモンちゃんにもやってあげたくなったんだとか💦)

でもアメリカで仏具なんて簡単に手に入るのかな?

 

ということでまずはネット検索。

なんとか人間用の仏具一式を発見笑い

 

7点セットで$82
 

予算オーバー・・・真顔

 

仕方ないので限られた予算内でそれっぽく揃えることに。

 

陶器類

DAISOで一輪挿しを買ったり、家に元々あった醤油皿やチビ皿を活用しっぽフリフリ

おりん

ハンドメイド商品を売っているEtsyというサイトで$16くらいで購入。音色はちょっと安っぽい感じですが、手のひらサイズだし見た目の雰囲気は十分口笛

線香立て
ネットにあるのはサイズが大きかったり、デザインが派手だったりとちょうど良いものを見つけるのにちょっと苦戦アセアセようやく良いサイズ&シンプルデザインの線香立てを見つけてAmazonで$14くらいで購入。

お線香
アメリカでもネットで沢山お香を売ってますが、香りがアップルとかバニラとかが多いので(笑)、Amazonで見つけた煙の少ない日本の線香を$16で購入。(日系スーパーでも売ってましたが一番ベーシックなものしかありませんでした)

 

最低限のものを揃えただけですが、ハト胸は満足してるよう照れ

でも、お線香に火をともすマッチやキャンドルはないので、現在はチャッカマンで直接お線香に火をともしています笑い泣き