皆さまこんにちは照れ

 

2023年もあとわずか時計

 

アメリカではクリスマス以降はお休みの会社も多く、アメリカ人夫のハト胸も休みということで、今回はカリフォルニアOC、Fountain ValleyにあるヤクルトUSAの工場見学に行ってきましたキラキラ

 

 

結構近くに住んでいたのに、ヤクルトがこのFountain Valleyにあることは全然知らなかった~あせる

 

 

ツアーでは、まずヤクルト誕生の歴史が紹介され、世界各国で販売中のヤクルト製品ラインナップを見学。


こちらは北米やヨーロッパ各国などの製品



こちらはアジア圏の製品

 

北米エリアはこの工場のみで全ての製造を担っていることもあり、販売されているのは通常のヤクルトと、ヤクルトライトの2種類だけ。

 

工場の規模が大きい他国だと、日本でも売っていない様々なフレーバーのヤクルトなんかも製造されているそうです。

そしてその後は、ヤクルト年表のあるお部屋でヤクルトに関する豆知識を紹介してくれる動画を見ながら、アメリカで販売中のヤクルト2種類を試飲~音符
 



久しぶりに飲むヤクルト、やっぱり美味しい爆  笑
 



ちなみに、ヤクルトの後ろにあるのは、ペン立てになるヤクルトカレンダー。

(無料でもらいました)

 

あと、写真にはないのですがお土産にヤクルトの形をしたスクイーズ玩具(?)も一人1個無料でもらえます。

 

その後はヤクルト製造過程を見学。

 

工場エリアは写真や動画撮影一切不可ですが、ヤクルトの材料を混ぜるところから、プラスチック容器の製造、そして出荷準備までと自分が知っている商品になる過程を見れるのは大人の社会科見学って感じで楽しいチュー

 

ツアーは80分程と表示されていましたが、実際は1時間くらい。

 

この日の参加者は30名くらいでしたが、見る限り全員アジア系って感じでした。(でもほぼ皆英語で話してました。)

 

ヤクルトはアジア系のスーパーで販売されていることが多いので、やっぱりアジア系の人達の間ではヤクルトの知名度が結構あるのかも?

 

そして最後に建物内の入口付近に戻ってきてツアー終了~バイバイ

最初に来た時は気づかなかったのですが、よく見ると入口横に大谷選手のサイン入りのヘルメットやユニフォームなんかが飾られていました。

 

 

ヤクルトUSAはエンジェルスのスポンサー企業なので大谷選手のものが沢山ありましたが、ハト胸がツアーをしてくれた人に「今後はドジャースのスポンサーになる予定?」と聞いたら「う~ん(笑)」と笑ってました笑い泣き

 

ちなみに、このツアーは無料です♪

(言語は英語のみ)

 

事前予約が必要なので、Webサイトは要チェック!

 

基本的に平日しかやっていないツアーだったので今まで行くチャンスがなかったんですが、ちょうど年末の休みにタイミングが合ったのでラッキーでしたラブラブ

 

普段アメリカのスーパーでヤクルトを買うと5本入りで大体$3~$4(450円~600円)と割高なので、ツアーに参加すると2本無料でもらえるのも嬉しいところニコニコ

 

私はミルミルがお気に入りなので、アメリカ市場を拡大してミルミルを製造してくれないかな~と思っています(笑)