こにちは~^^

 

たいふーーですよー!関東地方東北の皆さん注意ですーー^^

 

こんな日に飲み会です><でも新聞は休刊日なので良かった~~^^

 

良いのか悪いのかよくわかりませんが、続きですw

 

 

さて急遽予定を変更して飛騨高山に向かいました!が、その高速の途中、SAの手前で

 

なんか変な感じ。。。そう車の調子ががががーーーん><

 

急にスピードが出なくなり、ちょうどSAだったのでガススタで見てもらおうかと、、、

 

 

ががががーーーん、セルフのGS!店員バイトくんらしくわかりませーーーんw

 

近くで車の修理できるところを聞いて、すぐ近くのIC降りていってきました。

 

が、ここ飛騨。。。山の途中。。。あまりにも小さな町、いや村。

 

なんとか車屋さん見つけておじさんに調子悪いので見てくださ、と。

 

ががががーーーん!おじさん何言ってるかわかんねええぇ~かなりの訛りで

 

理解しにくかったですが、どうやら止まることはないが、下道で行けというのと、

 

部品ねえから修理できないとのこと。もっと高山市内のお店なら部品あるかもなー

 

と言っている模様。知っている車屋さんを聞いて、下道でいくこと20分強。

 

ようやく市内の入り口でありました、車屋さん!

 

見てもらうと部品ないけど、似たような中古の部品がちょうどあってこれでなんとか

 

なるんでねえか?と言われて頼みまっす、とお願いしたら95%復活しました!

 

よかったー^^しかも工賃込で3千円で済んだのも助かりましたーー^^

 

標準語を使おうとしてもたまに訛りが出てしまう、可愛い感じの修理屋さんでした^^

 

時間も1時間ほどのロスで済み、気を取り直して飛騨高山市内へ。

 

 

ろくに調べてないのでスマフォでさくっと調べてどうやら高山陣屋がいいらしいとのことで

 

着きました~~^^

現存する陣屋はここだけだそうですよー^^

 

内部はこんな感じです。

 

現存の蔵の屋根が独特な造りでした。

雪国なので瓦は使わずに板がはめ込んであります。釘も使用してないので

 

定期的に交換する作業が必要になりますが、木材は豊富なので困らないそうです。

 

全体的にも思ってた以上に規模も大きく、川越にあった本丸御殿の3,4倍はあったでしょう

 

か?川越なども全体が残っていたらこんなだったのかね?と息子くんと話しておりましたよ。

 

 

さて腹へったぁ~ということで、今回食べていない蕎麦食べたいねぇ~と話しておりましたが、

 

ここ高山市内は高山ラーメンのお店ばかり~~観光地に多いお蕎麦屋さんがない!

 

脳みそがお蕎麦になっているのでラーメン気分じゃないしなーということでなんとか見つけた

 

お蕎麦屋さんに駆け込みましたー。

 

ちょっと足りない感じなのでこれまた多かった飛騨牛関連のお店でこれを!

飛騨牛のお寿司ー^^

 

トロットロッでおいしかったでーーす^^v

 

 

 

さてさてそろそろ小牧山城を目指すか、とよくよく調べたら小牧山城がなんと

 

16:15分にスタンプ設置場所が閉まるというじゃないですかーーー!!!

 

いま、14時半、、、ここから2時間。。。はい、しゅ~う~りょ~~う><

 

間に合わない模様。。。ま、小牧山ならいつか通り道っぽいし行くだろうということで

 

諦め、じゃあどこ行くか???

 

で、高山城なるものがあるのですが、調べたら熊出没情報で立ち入り禁止らしいとのこと。

 

でで、次に思い出したのが松倉城。調べるとなかなか良さげな山城だーということで

 

行ってきました松倉城。飛騨の姉小路家によって築かれたこのお城。

 

車で山道入ること10分ほどでトイレなどある一帯に何台か駐車できます。

 

ここから登ります。

 

この登城口入り口にも缶が置いてあり、熊よけのために叩いてから登ってくださいとのこと・・・

 

山道を登ること10分弱。山頂近くに石垣発見!

おっ!あまり整備はされていませんが、そこがまたいい!!

 

この感じ堪りませんねぇぇぇ~~^^道端には積んであっただろうと思われる石が

 

いくつも転がって埋まっていました。

 

 

しかも山頂、本丸からの眺めがこれまた美味でございます!

 

途中車で登っているときランニングしていた方が予想以上のスピードで山頂まできれ挨拶

 

されていました。地元の方でしょうか?しかしスピード早くてビックリ!!

 

この方以外誰も来なくてしばらく息子くんとまったりしてました。

 

 

よく山城に行って山頂からの眺めを堪能しますが、遠くに見える山々。

 

あの山なんだろ?って思いませんか?

 

たまにある山頂からの眺め表示があればわかるのですがいつもあるもんじゃない!

 

と、ここでそんなアプリないかな?って思ったらありましたー^^

 

GPSで現在位置を把握してそこから写真を写すようにするとなんと山の名前が

 

表示されるアプリなのです!!

 

これであれが御嶽山か~とかわかってなんだかすっきりしましたよー^^

 

急遽の予定変更でしたが、何気にこの松倉城が一番良かったかな?(笑)

 

 

 

帰りは長野県の上高地を抜けてきましたー。

 

しかし帰りは睡魔も限界で上高地のくねくね道を何度もコクコクッ

 

途中の道の駅で15分睡眠とって頑張りましたー^^

 

帰りも普段混む中央道も混雑なくスムーズ。代わりに東名は事故渋滞で混んでました。

 

小牧山行ってたら渋滞につかまってたなーとある意味ラッキー♪

 

今回は総走行距離950Kmで済みましたー^^たしか去年の新潟山形は1100km超えてた

 

のでそれに比べれば楽ですが山が多かったからなーとひとりで納得。疲れました^^;;

 

早く息子くん免許取ってくれー!一緒に行こうぜーと心の中で叫びました^^

 

にしても今回は息子くんとよく話しをできて非常に満足^^

 

お土産はあまり買わずにこれを。。。

 

 

そしてスタンプのほうは3つ集め、合計91城に!(日本48城、続日本43城)

 

ようやく100も見えてきましたが、まだまだですねー^^

 

そして今年は10月に最後の旅行に行く予定でーーす^^エヘヘ

 

 

今回もご覧くださいありがとうございましたー^^

 

ではでは^^ノシ