こにちは^^

 

 

~西日本豪雨災害に遭われた方々へ

 

ほとんど何もできないですが、今できることを考え義援金や中国・四国地方産のもの

 

を買うなど、遠い関東から応援しています。

 

色々な苦労があるかと思いますが、健康第一で無理せずにがんばってください。~

 

 

 

さて先週の日曜日に、少し久々にお城巡りに行ってきました。といっても2週間ぶり

 

ですが。。。

 

今回は午後からなので千葉県房総半島の中ほどにある大多喜城を目指します。

 

ここは2回目です。

 

グーグルマップで調べると我が家からは下道(国道16号線)より常磐道から最近開通した

 

外環道の高谷方面から京葉道のほうが早いらしい。。。かなりの遠回り~

 

房総は真南なのにまず北上して、西へ行ってやっと南へ行ってそこからぐぐーーと

 

東へみたいな。。。本当に房総って遠いなぁ~~好きなんですけどね。

 

およそ2時間半かけてようやく大多喜城へ^^

 

駐車場へ車を停めてからお城へ行く上り道に以前気が付かなかった水道跡を

 

 

大多喜城は以前から水の手が乏しいらしくこうやって水道などの整備が進んでいたそうです。

 

これまた登り途中、この上登れます。

 

上にはこんなものも

なんの鐘だったかな?忘れてしまいましたww

 

で、だだーんと大多喜城^^

天守があったかどうかが議論の余地があるそうです。

 

さて、中にはいろいろな展示が、と思ったら・・・

 

臨時休業!

はい、全然事前に調べてこないのが悪いのですww

 

以前見たからいいんですけどね。。。ちょっと見たかったな。。。

 

これから行く方は要注意!!

 

 

でもスタンプは無事押せました。

 

スタンプが押せた場所にいた警備の方に聞いたら工事(水道がダメらしい)

 

8月中までかかるんじゃないかだそうです。でもこれから行く方は確認してくださいね。

 

現代でもやっぱり水の手が苦手なのね、と思ったり。。。

 

前回見れなかった井戸と薬医門を見に行こうかと。

 

調べたらすぐ下の大多喜高校の敷地内らしい。

 

暑いので車でぐる~とまわって誰もいない高校内へ。

 

唯一の現存物の二の丸薬医門

 

毎日ここの門通って登校するなんていいなー^^

 

大井戸も^^

 

見上げると太陽の方向に天守が!

 

 

結局、天守内の展示が見られないのでこんなものかーと嘆いていました。

 

今回、房総半島は以前来たときにある程度お城巡りしたので、久々に

 

海でも観にいくかーとこれまたグーグル先生のMAPを眺めていたら、

 

大多喜城から東へ一直線にいすみ市があり、ここに大原海岸という

 

ところがあるらしい、と思ったらむむむ、、、小浜城?

 

海沿いに小浜城跡という表記が!これは行ってみるべーーと車で30分。。。。

 

 

 

まずは大原海岸も見てみましたが、若いグループがビーチバレーやったりしていて

 

とてもおじさんが一人でノコノコ行けるようなところではありません。

 

若いっていいなーww

 

いいけんねーと思いながらさらに海沿いを10分弱?

 

それらしい丘が!神社もあるみたい。

 

駐車場はないのですぐ下の民家の方がいたので車の駐車許可をもらって

 

トコトコ階段上ると。。。

お参りお参り。。。

 

で。。。

イエーーイ^^

 

なんか素敵♪

 

神社の周りをぐる~とまわれます。

 

街側

 

大原海岸方面

 

海方面ww

 

少し高台なのですごく風が気持ちいい^^

 

神社の下、中腹ぐらいにこんな石碑が!

 

 

 

この広場のようなところにベンチがあり、木陰で風も気持ち良くてさいこーー^^

ベンチからの眺め^^

 

釣りをする人がチラホラ見えます。

 

もう誰もこの神社付近にはいないので、まったりと1時間ほど

 

ボケーとしてました。

 

もう気持ち良すぎて超お気に入りの場所に^^

 

ここなら何時間でもいられそう~^^

 

ぜひ穴場的なオススメなのでこれから行こうかな?と思っている方は

 

寄ってみてくださいな^^

 

 

今週は3連休ですね。

 

なぜか日曜日にお休みがもらえたので(ラッキー♪)どこか、山梨方面か

 

静岡方面にお邪魔しようかなーと考え中!

 

どっちにしようかな???

 

 

ではでは~~^^ノシ