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人を惹きつける強いブランドを作るには!
ブランディングって何?
マーケティングってどんなこと?

失恋の歌詞うまいよね-!

だよねー!

 

 

 

 

マーケティング戦略とは

簡単に

 

 

●誰に

●どんな価値を

●どのように提供するかです。

戦略の第一歩は、顧客や市場、競合、そして自社を理解することです。

 

 

●誰に、を決める。

 

メインターゲットの顧客を定めます。

市場を把握し、年齢層、業種、地域、趣向趣向、収入、感性、性格など

無限に考えられる中から、誰を見つけ出すかどうかです。

センスとスキルが問われます。

 

 

●どんな価値を

 

ターゲットが定まったら、どのような価値を提供するかを決めます。

市場が成熟し、様々なサービスが溢れる中で、

顧客はなぜ、あなたのサービスを選ぶのでしょうか。という答えです。

 

自社の強みを用いて最高の成果を提供でき、

競合に比べて明確な優位性を持てるターゲットを見極め、そこに集中させます。

 

サービスは顧客のどのような課題を解決するのか、

購入するとどのようなメリットがあるのか、

そして、競合サービスと比べ、どのような違いがあるのか。

競合優位性のあるポジショニングを定め、

サービスの価値を決めます。

・コスト・リーダーシップ戦略は、業界の最安値を狙う。

・差別化戦略 競合と比較してユニークな価値やより高い付加価値の提供をする。

・集中戦略 顧客の特定のサービスに絞って、特定の層に対して集中させる。

 

 

 

●どのように提供するか

 

その価値を、しっかりと顧客に伝える、

理解してもらい、好きになって、覚えてもらう方法を考えます。

 

それが、ブランディング

ブランドの世界観を創造し構築すること。(幸せの提示ができるか)

・目標:長期的に勝ち残る優位性の高いブランド戦略。

・イメージ「らしさ」「〇〇風」デザインやコピーのトーンを統一する。

・イメージを継続して認知度をあげ、長期的に好感を持ってもらう。

・表面的に豪華だけでなく、理念も含まれた一貫性のある、ブランドを構築する。

 

ブランディングとつなげてトータルに考えて行きます。

・ターゲット:決める

・特徴:決める

・ベネフィット:(お客様が得られる価値)

・価格:決める

・ブランドの理解を深めて共感するスタッフを取り入れ育てる。

・ブランドの価値を高めるための日々の改善・向上を常に意識する。

・お客様への約束となる価値をサービス内容の中で実現していく運営力。

など

 

 

●行動と戦略

行動なき戦略は無力です。

行動がともなわない戦略には意味がありません。

実行されない戦略は、どんなに理論的でも、成果は出ません。

成果は行動の結果です。

 

ですが、戦略なき行動は無謀となります。

行動すればいいというものでもありません。

戦略的な方向性がない行動は、成果をもたらさないばかりか

理想的な状態から遠ざかる可能性が大きくなります。

 

つまり

「考え方」と「行動」の二つをガッチリと結びつけることが重要です。

「戦略的・俯瞰的な視点」と「戦術的・現実的な行動」です。

 

 

 

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