失恋の歌詞うまいよね-!
だよねー!
マーケティング戦略とは
簡単に
●誰に
●どんな価値を
●どのように提供するかです。
戦略の第一歩は、顧客や市場、競合、そして自社を理解することです。
●誰に、を決める。
メインターゲットの顧客を定めます。
市場を把握し、年齢層、業種、地域、趣向趣向、収入、感性、性格など
無限に考えられる中から、誰を見つけ出すかどうかです。
センスとスキルが問われます。
●どんな価値を
ターゲットが定まったら、どのような価値を提供するかを決めます。
市場が成熟し、様々なサービスが溢れる中で、
顧客はなぜ、あなたのサービスを選ぶのでしょうか。という答えです。
自社の強みを用いて最高の成果を提供でき、
競合に比べて明確な優位性を持てるターゲットを見極め、そこに集中させます。
サービスは顧客のどのような課題を解決するのか、
購入するとどのようなメリットがあるのか、
そして、競合サービスと比べ、どのような違いがあるのか。
競合優位性のあるポジショニングを定め、
サービスの価値を決めます。
・コスト・リーダーシップ戦略は、業界の最安値を狙う。
・差別化戦略 競合と比較してユニークな価値やより高い付加価値の提供をする。
・集中戦略 顧客の特定のサービスに絞って、特定の層に対して集中させる。
●どのように提供するか
その価値を、しっかりと顧客に伝える、
理解してもらい、好きになって、覚えてもらう方法を考えます。
それが、ブランディング
ブランドの世界観を創造し構築すること。(幸せの提示ができるか)
・目標:長期的に勝ち残る優位性の高いブランド戦略。
・イメージ「らしさ」「〇〇風」デザインやコピーのトーンを統一する。
・イメージを継続して認知度をあげ、長期的に好感を持ってもらう。
・表面的に豪華だけでなく、理念も含まれた一貫性のある、ブランドを構築する。
ブランディングとつなげてトータルに考えて行きます。
・ターゲット:決める
・特徴:決める
・ベネフィット:(お客様が得られる価値)
・価格:決める
・ブランドの理解を深めて共感するスタッフを取り入れ育てる。
・ブランドの価値を高めるための日々の改善・向上を常に意識する。
・お客様への約束となる価値をサービス内容の中で実現していく運営力。
など
●行動と戦略
行動なき戦略は無力です。
行動がともなわない戦略には意味がありません。
実行されない戦略は、どんなに理論的でも、成果は出ません。
成果は行動の結果です。
ですが、戦略なき行動は無謀となります。
行動すればいいというものでもありません。
戦略的な方向性がない行動は、成果をもたらさないばかりか
理想的な状態から遠ざかる可能性が大きくなります。
つまり
「考え方」と「行動」の二つをガッチリと結びつけることが重要です。
「戦略的・俯瞰的な視点」と「戦術的・現実的な行動」です。
ゆったリナは、
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