懐かしのあの列車【東海道新幹線300系 東京→新大阪】 | ゆうとの鉄道ブログ

ゆうとの鉄道ブログ

ボストンバックとカメラを片手に
寝台列車に飛び乗った
遠い昔に 一度忘れた夢
深夜の汽笛

行き先も無い 終着駅も無い
夜明けさえ来ないなら

このまま乗っているつもりだ

2011/01/01、東京~大阪~名古屋と日帰りで巡った旅の中で出会った列車たち。その中で今回は「東海道新幹線300系」の思い出に浸ってみたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


またまたこの企画です。

毎度のように長い連載の旅紀行を書いていると

このような一話完結編のブログがとてもスムーズに

時間をかけないで出来上がるので、これはこれで

書いていて楽しい、、、。

さて、今回は2011年の元旦行った日帰りの大阪~名古屋

の旅で乗車した東海道新幹線300系です。

この時は、いつもの旅の友人が持ってきた企画で、

元旦だけの特別切符で、東海道新幹線こだま限定では

あるがグリーン車に4回まで乗車できるという画期的な

パッケージで過ごした大阪と名古屋の旅。

JR東海で「ぷらっとこだま」なんてよく聞くけど、

今でもこういった切符はあるのかな、、、

そしてこの旅自体、ブログにはアップしていなかった

旅で、またブログ用に撮ってはいないので、写真は

ちょっとしかないんですが、、、、

さっそく思い出に浸ってみましょう。

ではでは。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とても寒かったと思われる東京駅、時刻は早朝の6:49。



時は今から9年前の2011年の元旦、この頃は雑な撮影の為か列車の先頭部の写真がないが、東海道新幹線の2本の青いライン、細い方が上にデザインされているのは300系しか存在しない、、、って鉄道ブログでわざわざ書くことでもないか、、、。



電光ではない方向幕には「こだま」の表示しかないが、乗車するのは「こだま633号」新大阪行きだ。



300系グリーンの車内、元旦だけの特別切符で、グリーンに4回乗車できるのは嬉しい限りだ。




そしてなんと、今ではあり得ないがこの車両は喫煙車両。先日の700系引退により新幹線の座席で喫煙できる車両は現在は、この世から消滅してしまいましたが、この頃は当り前というほどではなかったがまだ存在してたんだよね。



東京駅で購入しておいた駅弁の登場、時刻は7:25なので明らかにこれは朝食ですね。どうみても焼売弁当、、、僕の中でチキン弁当はこの時はまだデビューしていなかったようだ( ̄□ ̄;)



7:32、小田原。



7:47、熱海。



7:59、三島。当然だがそれぞれの駅で停車するので時間はかかるが、これぞ列車の旅。こういった列車の楽しみ方も、この時が初めてだったような気がするなあ。



三島付近では富士山が綺麗に撮れてるねえ。座席はもちろん富士側のD、E席なのでこのように晴れていると景色がホント綺麗だ。




グリーンのミニテーブルにはさっそくビールが登場(*^ー^)ノ この時間から飲んじゃっても体調を心配することがない若さも、今となっては羨ましい。




8:09、新富士。



8:25、静岡。



全く記憶にないが、この辺りで車内散策に動いたようだ。300系の型式プレート、319-3001とあるね。また、この列車がこだま633号であることがわかる電光プレートも、、、ってこんなのあったんだね、、、。




8:53、浜松。まあ当たり前ですが各駅に停車時にのぞみ、ひかりにじゃんじゃん追い抜かれていきます。




浜名湖通過中、これだけ晴れてると綺麗な景色だね。いつも思うんだけど、これをきっと海の上を通過してるって思ってる人、、、けっこういるんじゃないかな。




9:11、豊橋。そういえば写真がないだけで、もちろんこの先名古屋には停車しているが、300系デビューとなった初期の頃の「のぞみ301号」では東京~新大阪間の時間短縮の為に名古屋を通過するいわゆる「名古屋飛ばし」が話題になったねえ。



10:18、米原はすでに雪の中。



そして米原を出て5分程度でもうこんな雪景色、、、というか完全に雪国ですね。





車内では伸び伸びとリクライニング全開でグリーンを満喫中。グリーンで各駅停車の長い時間の旅っていうのは、ほんと楽しいよね。



10:53、車窓には再び青空が広がり、雪の痕跡すらない。



そして11:04、終点の新大阪へ到着。




ここに来てやっと登場の300系フロントマスク:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 0系も好きだけどね~、やっぱこれかなあ。言わずと知れた東海道、山陽新幹線の第三世代の車両で初の270km/h走行、「のぞみ」デビューもこの300系だったねえ。



フロントスポイラーというか、この線路まで低く構えたフロントノーズ部分がたまらなくカッコいいね( ̄▽+ ̄*) 




そして去ってゆく姿もまた美しい。JR東海のテレビCMでなんかこんなんあったなあ。



さてさて、今回もまた9年前という事もあり

そもそもブログに載せようと思って撮ってなく、、、

なんとな~く、ゆる~い写真達でしたが、、、

この「懐かしのあの列車」シリーズ、けっこう

気に入ってたりします(笑)

過ぎ去っていった旅たちの思い出に更けながら

また書いてみようかなあ。


では、、、


またの旅で。



↓自転車の趣味ブログです↓
☆☆ゆうとの自転車ブログ☆☆