たまには外出を~恒例の海鮮お食事会 | ゆうとの鉄道ブログ

ゆうとの鉄道ブログ

ボストンバックとカメラを片手に
寝台列車に飛び乗った
遠い昔に 一度忘れた夢
深夜の汽笛

行き先も無い 終着駅も無い
夜明けさえ来ないなら

このまま乗っているつもりだ

2020/07/11、毎年恒例のこの時期の海鮮お食事会、東京都世田谷区は池尻にある和食処「一隆」さんへ。都内でほんとに美味しい海鮮をいただけるこのお店は、我々にとってほんと聖域のような場所なんですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の土曜日、久しぶりに池尻にある和食処「一隆」さんへ、

いつもの旅の友人と海鮮お食事会に行ってきました。

東京都の新型コロナウイルスの1日の感染者数が連続で200人

を超える中でしたが、再びの外出自粛規制が出る前にと

200人になる前の水曜日から決めていたので、まあちょっと

怖い感はありましたが、、、、この日を逃せば下手したら

数か月かあるいはもっと行けないんじゃないかと考えて、

美味しいお食事をいただきに行ったのでした。

もちろん感染予防対策は万全での訪問ですよ。

ではでは。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕にとっては、本格的なコロナ禍になった2月以降、これが2回目の外出。鉄道に乗るのもなんとこれが2回目、、、。ということで16:10、東急東横線普通列車、元町中華街行きの東急5050系で祐天寺に到着。



去年の12月に来た以来、かなり久しぶりだ。まあというか外出自体が久しぶりなので、楽しみでもあり、連日の感染者数200名超えの中でもあるので緊張感が絶えずしているねえ。




土曜日の夕方、東急東横線祐天寺の東口駅前の風景。そういえばやっぱりいつもの週末よりは人が少ないようにも思えるねえ。



僕の場合は通勤が自転車通勤で電車には乗らないし、ここ数ヶ月土日は外に出ず職場の往復しかしていない。なのでコロナ感染に対しては安全でもあるが、ちょっと過敏になりすぎているところもあると思うんだ。



政府の今後を察するとどう考えても、自粛だけでなくコロナがあっても外に出て、感染しないための方法を考えながら生きていく的な感じと思えるので、たまには外に出てみてることも必要なんじゃ、、、とも考え始めたんだよね、、、、。まあ200名超えになっちゃったタイミングはさておき、、、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



さてさて、時刻は16:30。いつもの旅の友人とは、この祐天寺の南側の改札付近でいつも待ち合わせをしている。



そして祐天寺から徒歩でやって来たのはここ東京都世田谷区は池尻にある和食処「一隆」さん。毎年初夏のこの時期と年末には必ず来ている最高に美味しい海鮮が食べられるお店だ。




コロナ対策もしっかりしているようで安心ですね。



まずは生ビール、そうそう祐天寺からここまで徒歩で15~20分くらいかなあ、、、ちょっと距離があるので乾いた喉には最適な一杯だね。



まずはこれですねえ、帆立のお刺身。大きさも大きくて凄いんだけどやっぱりこの味は都内ではここでしか食べられないなあ~と思える美味しさですね。最初にこれ食べられると感動ですね(*^ー^)ノ



続いて赤貝、しかし美味しいですねえ~歯ごたえも食感もちょうどいい感じで味が奥深いといいますかね。そしてこの大きい赤貝の貝殻も素敵、ストライプのこの模様を見ながらいただくのも美味しさが増しますね。




そしてこの日は築地の寿司職人の方がカウンターに入っていたようで、その方に焼きあがったばかりの玉子焼きをおススメいただいた。旨い、、、これね~完全に寿司屋の玉子焼きの味なんですよね、多分ね~鯛とかじゃないかなあ、、、とにかく美味しい出汁で作ってるに違いありませんな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして僕が楽しみにしていた鮪。昨日は久しぶりに美味しい部位をいただきました。



まあいつも美味しいんですけど、ここ最近は大トロに近い部位をいただいていたんだけどスジが多かったように思えるが、今回のは綺麗に赤身から中トロへと変化していく部位の切り身で、一口で赤身と中トロを一緒に味わえる美味しさがたまりませんね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もちろん口の中でとろけますよ( ̄▽+ ̄*) 



さてさて、煮物はキンキの煮つけ。生姜ではなくゴボウが添えてあったのには驚き、、そしてたれにとても合っているんだよね。




金目よりもさらに高級なキンキ、この脂の乗り具合、まさしく絶品の美味しさです。お酒でも充分美味しいんだけど、これでご飯食べたいって思っちゃうよねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そしてせっかく築地の寿司職人の方がいらしているので、注文しましたよ~握り。ちょっと赤身などはサービスしてくれたみたいですが、これで一人前だそうです( ̄▽+ ̄*) 




美しいとしか言いようがないこのオレンジのエゾバフンウニ、完全に築地の一流なお寿司の味ですねえ。



見た目も美しいし、味も最高に美味しい。久しぶりでしたねこんなおいしいお寿司をいただいたのは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして最後にうにをいただきました。この日は北海道産のキタムラサキウニでしょうかねえ( ̄▽+ ̄*) 




何もつけずにこのままいただいても、充分に甘さもあって美味しい。あるいは僕は、お醤油少しとわさびをちょっと多めで焼酎でいただくのが最高に好きですねえ。



いや~美味しかったねえ~おじさん二名、大満足ですね。もともとここは高級な和食処なので、我々のような一般人はそうは頻繁には来れないんですが、、、コロナが落ち着いたらまた来たいって思いますねえ。



さてさて、また完全なるグルメブログになりましたが、、、

いつもはこの後、もう一軒寄ってたりもしましたが、

昨日は感染予防も考え早い時間にこのままお開きとしました。

でもやっぱり自粛生活も大事ですが、だからといって数か月間

何処にも出掛けないでいるとストレスが溜まり、、、

たまにはこうやって美味しいお食事に出かけるのも

ホントいいもんですねえ。

もちろん引き続き感染予防は充分にしていくつもりですけど、

感染に対して過敏になりすぎるのも、よくないんじゃないかなと

そんな風に思った一日でした。

では、、、


またの旅で。



↓自転車の趣味ブログです↓
☆☆ゆうとの自転車ブログ☆☆