今日は定期的に通っている心療内科に行きました。

ここは白血病になる前から通っていて、4ヶ月ごとに血液検査をするのですが、その検査で白血病が発覚した病院です。


今日は血液検査の日なので、トラウマからか、やはり多少ナーバスになっていました。

それに加えて子供の風邪をもらったせいか、倦怠感が強くてしんどい状態でした。


で、診察ですが、基本的には前回の診察から体調はどんなだったかを報告して終わりなのです。

なので、今回も同様でした。

答えたのは、今までできてたこと(バスケや飲み会や仕事やドライブやその他諸々)ができなくなってしまったことに、落ち込む事がある、ということと、めまいや頭痛が頻繁にするということ。


そして、最後に先生から

「今1番辛いのはなんですか?」

と聞かれたので


「生きてて全然楽しくないです」


と答えました。


そりゃそうなんです。

今まで活発に外に遊びに行っていたのに、今じゃ休日は家で寝てるか子供の習い事の送り迎えをするぐらい。

なーんにも楽しくありません。

とはいえ、生きている感謝とは別のもの。要は欲が出てきて、それを叶えられないからつまらない、という具合です。(そんな簡単なものじゃないですが…)


そしたら先生が

「うつ状態ですね、抗うつ剤飲みましょう」

と。


え?

うつ状態?

ちょっと待ってくれ、と。

先生はもう処方する方向でどんどん話を進めてる。


いやいやいやいや、うつ状態?

そんな感じじゃないんだけどな。

そりゃ誰だって今まで楽しんでた事ができなくなったら、いやーーーーつまらんわ、ってなりません?

それをうつ状態?

言い方が悪かった?

でも事実だし。ぶっちゃけ、今は生きててつまらない。

生きてることには感謝してる。

でも、生きてるだけじゃ満足できないのも事実。

もうこれはこの状況になった人にしかわからないと思う。


たしかに先生にはうつ状態に見えたのかもしれないし、実際、うつ状態なのかもしれない。


でも、抗うつ剤ってそんなに簡単に手出して良いものなのかな。

それ飲んで楽になるなら俺も飲みたいんだけど…

どうしても薬漬けになりそうで怖い。


色々とあってめんどくせぇなぁ。

白血病のクソ馬鹿野郎が。

全部お前のせいだクソが。