今日は通院日でした。

今日の診察はなんだかモヤッと。


モヤッとの前に、とりあえず前回の骨髄検査の結果は何の問題もなかったのでホッとしました。

今日の検査も問題なしで一安心。


さて、モヤッとポイントですが


1つ目はスプリセルという薬について。

今まで再発予防のためにスプリセルという抗がん剤を服用していました。

移植から2年を目安に飲みましょうと言われていたので、2年経ったため終了となりました。

でも、なんで2年なんだろう?と疑問に思ってました。

それを聞いてみたら、「特に理由はないです。データがあるわけでもないので、感覚です。」と。

んー?なんだかスッキリしない回答。例えば2年経てば安心だから、とか、明確な根拠がなくてもなんかしら理屈があるのが主治医の良いところなのに、今回のはかなりモヤッとした回答。

それとも主治医の感覚というのが1番信用になるのかな。そう思うことにしよう。


2つ目は、ここのところ寒気がしたり節々が痛かったり、いわゆる熱っぽい感じが続いてました。

それに関しては訴えてもスルー。いつもならわからなくても気にしないようにしましょうとか言ってくれるのにな。


3つ目は、受診の時間について。

僕はギリギリに行くのが嫌いなので、早めに行きます。

10時半予約で8時ぐらいには病院に着くようにしてます。

そこから20分ぐらい待って血液検査をして診察という流れになるのですが、早く血液検査を終えると診察も早くなる事があります。

早く終わるにこしたことはないので、今日も同じ時間に行ったら早く来すぎるなと注意されました。

理由は血液検査が朝イチは混むから、10時半予約なら朝イチはやめてくれ、とのこと。なので、大体予約の1時間前ぐらいに血液検査を終えるようにしてくれ、と。

うん、言ってることはわかるんだけど、朝イチよりも9時とかの方が血液検査混んでるんだよなー。人混みにいたくないからわざわざ早く行ってるんだけどなー。それに予約に合わせて血液検査すると絶対診察時間が予約の時間越えるから嫌なんだよな。

まぁでもワガママか。かなりモヤッとするけど仕方ない。


とりあえずはなんの問題もなくてよかったです。

それが全て。