今日は通院日でした。

2週間前に発熱して以来、再発が頭にずーっと残っていて、この2週間は正直生きた心地がしませんでした。

でも、そんなんじゃいけない、と言い聞かせて色々動こうとしますが、仕事にすら行けない状況。めちゃめちゃしんどかったです。

なので、変な言い方ですが、今日の通院は待ちに待った通院。

今日無事である事がわかれば、気持ちはとても楽になる。

でも、その逆だったら…と、恐怖心も抱えながら受診です。


途中、タクシーの運ちゃんが事故りそうになりました。

急ブレーキかけられたので、前の座席に若干突っ込み、イラッとしましたが、それどころじゃなかったので無視しました。

今思えばクレーム案件ですね。タクシーの運ちゃんって、全員じゃないけど運転荒いですよね。

カッコよくないし、気分悪くなるだけだからやめたほうが良いと思います。そんなに時間も短縮されないし。


で、診察ですが、10時半予約なのに、10時前には呼ばれました。

人間の頭って本当に不思議ですね。何ともない時は、早く帰れるラッキー!ぐらいに思うのに、今日みたいに不安がある時は、え、なんで?????ってパニックになります。


さて、結論から言うと何ともありませんでした!

発熱の事も特に何も言われず。

本当にホッとしました。

先生曰く、特に僕のように発症時に風邪症状があった人は、同じようなただの風邪でも再発が頭をよぎるんだそうです。

そして、診察を受けて何ともない事がわかると安心するんだそうです。

なので、例によって冗談か本気かはわからないですが、先生はそういう患者には再発じゃない、と何度も言うようにしてるそうです。

僕も今日5回ぐらい言われたかな?

そんだけ連続で断言されれば安心です。

毎度の事ながら、本当にありがたい先生です。


さて、今回思ったことがあります。

例えば明日熱が出たら、次の通院まで不安に支配されて生きていくのか?ということ。

今回がそうでした。ほぼ2週間、不安に支配されて生きていました。

それは仕方のないことなのかもしれないけど、それってすごく時間がもったいないとも思います。

不安になるのは仕方ないけど、それに支配されない生き方はできないものでしょうか。

皆さんはどう向き合ってますか?

こういう時、同じ病気の方とお話する機会があると、すごく助かるな、と思います。


とりあえず次の通院まで6週間。

今日は子供の誕生日のお祝いも出来たし、ワールドカップも見れるぞ。

思いっきり、この6週間を楽しみたいと思います。