昨日の話です。

昨日、血液内科の通院日で、特に問題もなかったのでホッとしていました。

夕方、妻と一緒に保育園に子供達を迎えに行ったのですが、僕は薬局に寄り道して、薬を受け取ってました。

で、薬局から出て携帯を見たら妻からLINEが。

内容は、本日、保育園関係者でコロナの陽性者が出ました。よって、8日まで休園にします、と。


えぇぇぇぇ!

今かよ!!


保育園の外で待ち合わせをしていて、もうあと2分で待ち合わせ場所に着いてしまうところです。

また実家に避難するか、判断しないといけません。


速攻で園長に電話しました。

で、血液内科の主治医からコロナに感染すると死亡率が上がる(デルタ株の時に言われた事ですが)と言われてる。なので、陽性者によっては避難するかどうか判断しなきゃならない。前回も聞いて無理だと言われたのは百も承知だが、せめて何歳児クラスとか、職員とか、そのレベルで良いから教えてもらえないか。命かかってるんで、お願いします。

と、ワラにもすがる思いで聞きましたが、答えはノー。


やはり人権的な視点で答える事はできない、と。

でもね、結局、憶測が飛び回ってるんですよ。

ちゃんと情報を開示してくれないから、保護者同士で情報を交換して、憶測していくしかないんですよ。

その結果ね、もしかしたら全く関係ない人が感染者扱いされてるかもしれないんですよ。

別に感染する事は悪いことじゃないのに、「人権」とか大袈裟な表現するから、余計に感染者を苦しめてるんですよ。

と、食い下がりました。

でも、答えはノー。


言ってることはわかるんですけどねー。申し訳ないですけど、役所からも言わないように言われてるので。

ただね、やっぱ不安だというお気持ちはわかりますので、出来るのなら離れて生活されてはいかがですか?

と。


いや、お前が決めんなや。

簡単に離れて生活しろなんて言うなや。

実家だって3軒隣にあるご近所じゃねぇんだ。1時間以上はかかる場所にあんだよ。

それを夕方の6時ぐらいにいきなり行けって言われても、荷造りだってしなきゃいけないし、簡単な事じゃないんだよ。

それに、前回もそうだったけど、かなり寂しいんだぞ。


まぁ園長というよりは役所ですよね。

役所は何を守りたいんでしょうか。

感染者の人権を守って、憶測で決められた感染者は無視?その情報を開示しないことで命の危険にさらされる人は無視?

いま1度、何を守るべきなのか、考えてほしいものです。


で、んなこと言っても判断しなきゃいけません。

もう妻と子供達の姿は見えてます。

その瞬間、「パパ〜!」と息子が叫びました。

見つかっちった。

もう手を繋いできます。

可愛いです。

でも、これで避難する意味はなくなりました。

もう覚悟するしかありません。


とりあえず、できる限りの隔離と対策は妻が色々やってくれました。

でもね、無理ですよ。

5歳と3歳を隔離するなんて無理ですよ。

3階建ての豪邸ならまだしも、2LDKのせっまいマンションじゃ無理ですよ。

もう消毒しまくってますけど、子供達はおかまいなしですよ。

あー、こりゃ無理だ、と心折れましたよ。

そんなんで、恐怖で夜はほとんど眠れませんでした。


で、今日になって、妻ばっかり負担かけちゃってるんで、せめて食事の準備ぐらいしようかと思いました。

買い物の最中、ヤクルトを見かけて、もう半ばヤケクソですよね。

シロタ株VSオミクロン株ですよ。

どっちが強いかやってもらおうじゃねぇか、って事で、妻と子供達に呑んでもらいました。


そしたらテレビでステルス・オミクロン株って…

ちょっと笑っちゃいましたよ、不謹慎ですけど。

どんだけ株出てくんだよ。つーか株ってなんだよ。


でも、シロタ株のおかげか、夕方に保育園から連絡があり、濃厚接触者ではないということが判明して、一家でホッと一安心。


いやー、怖かったなー。

ずーっと緊張してたなー。


でも、今回は運良く逃れられたけど、またこれからも繰り返されるんですよね。

なんとかならないもんかなー。

とにかく、役所は色々考え直してくれ。

もー、コロナこえーよ。