今日は通院日でした。

タクシーで病院に行ってるのですが、いつも混まない道で渋滞してました。

原因は事故だったのですが、これが、家に帰ってきてニュースを見てたら出てきてビックリ。

事故の内容的に、亡くなった方はいなさそうなのが不幸中の幸いです。


さて、診察のメニューは

・血液検査

・血液内科

でした。


前回もそうでしたが、やはり3週間空くと、緊張します。

悪い細胞が出てきてるんじゃないか、と思ってしまいます。

更に、3日ほど前から鼻水やくしゃみなどの鼻の症状、左のアゴから耳、頭にかけてのヒリヒリ痛、があります。

症状が何かしらあると、なお緊張する。

まぁでも、どんなに元気でも、緊張はするのかな。

無理だわ、緊張しないなんて。


採血は優しい方で癒やされました。

痛みもほとんどなかったし、優しい言葉をかけてくれて、なんの苦痛もなく終えました。


さぁ、いざ診察です。


まず、鼻とヒリヒリ痛の件。

まずは帯状疱疹を疑うらしいのですが、3日も経ってれば発疹が出てるはずだが、なし。

帯状疱疹ではないね、と。

じゃあ何か。

結果、わかりません。わからないけど、何か大変なことが起こってるわけではない、と。

こーゆーの多いよなー。

いや、良いんですけどね。この先生にそう言われれば気にしないし、安心するので。

でも、これが町医者だったら、何かしら適当なそれらしい薬出されてたんだろうな、と。

それが悪いことではないけど、医師によって全然違うんだなぁと実感します。


血液検査は問題なし。

ただ、体重が70.5キロと、なかなか増量してきてるので、次回、尿酸値と中性脂肪の検査もすることになりました。


あとはコロナの事について。

眠れてる?と聞かれたので、コロナの事とか考えるとドキドキして眠れない、と答えると、あーー、と。

子供の保育園で陽性者が出たりして、毎日ドキドキしてます、と言うと、もうお手上げの表情でそれはどうしようもないですねー、と苦笑い。

ですよねー。

ただ、もし万が一感染した場合、もちろん保健所の指示だったり検査したクリニックの指示を聞いても構わないけど、何か困ったら相談に乗るから連絡ください、と言ってくれました。

マジで惚れるわ。頼りになるわ。医者の鏡だわ。


そんな訳で、最後は陽性者にならないように頑張りましょう!と言われ、診察が終わりました。


別にコロナの感染リスクが小さくなったわけでも何もないけど、安心感がかなり高くなりました。


今日は節分。

去年は入院してました。

掃除が大変なので豆はまかないけど、恵方巻きをほうばりたいと思います。


福はそこまで来なくても、普通で良いので

鬼よ、外に行ってくれー!

2度とくるなー!