人権と人命、どっちが大切なんでしょうか。


昨日、子供が入所している保育園でコロナの陽性者が出ました。

保育園から開示された情報では

「保育園関係者の陽性」「自治体の指示で休園にはしない」

要約するとこの2点でした。

これ以上の事は保育園に聞いても答えられないと。


ただね、昨日の時点で結構園児が熱を出してるらしいんです。

で、うちの子も微熱が出てるんです。

さらに、昨日のお迎えの時に、別室に隔離されてる園児がいるのを見た人がいるんです。


この状況で上記2点の情報しか開示されてないのに保育園に子供を預けられるわけがない。


ということで、自治体の保健所に問い合わせました。


問い合わせ内容としては

①保育園関係者とは何を指すのか。誰?とまでは当然言わなくても良いので、先生なのか園児なのか保護者なのか出入り業者なのか、そのレベルで教えてほしい。

②休園にしない理由はなんなのか。

です。


①に関しては、それを知ることで子供が感染してる可能性を少しでも知りたいからです。

今、たまたま僕は実家に避難しているから良かったものの、もし自分の家にいたら、隔離なりなんなりしなきゃいけない可能性がある。

ウチだけじゃなく、祖父母と同居してる家庭も同様かと思います。

もし園児が感染しているのであれば、あっという間に感染拡大してしまうのは目に見えてるから、感染したら危険だから避難なり隔離しなきゃならない。それなりの対応をしなければならない。


この趣旨、わからないですかね?


自治体の回答はこうでした。

「個人情報と人権の観点から、その質問には答えられない。今言える事は、保健所が保育園から話を聞いて、現時点では休園する必要がないと判断したこと。」


うーん…

そこで、じゃあなぜ休園にしないと判断したのか、を聞いてみました。

そしたら

「ガイドラインにのっとって、判断した。」

と。


でもね、あくまでも現時点の話なんです。

なぜなら保健所も手が回らないらしくて、話を聞くことしかやってないから。

まだ誰が濃厚接触者かどうかも判断していない、と。


じゃあさ、例えば3日後とかにうちの子が濃厚接触者ですって保健所から言われる事はありますか?って聞いたら、その可能性はゼロではありません、と。


いやさ、たまたま僕は今避難してるから良いけど、もし家にいたら感染する可能性高いよね。

その3日間、もっと情報をくれてたら、出来る事いっぱいあるよね?


と聞きますが、自治体は

「お気持ちはわかりますが、人権の問題がありますのでこれ以上はお話できません。」

の一点張。


人権と人命、どっちが大事なの?と聞きたくなりましたが、そこまで聞いてもしょうがないと思い聞きませんでした。


コロナに関しては色んな考えがあって、色んな事をする人がいて、本当に難しいと思います。

今回の件だって、過去にコロナ差別とかがあったから言えなくなったのかもしれない。

そんな事をする人達がいなければ、普通に情報を提供してくれたかもしれない。


結局、てめぇらでやったことのしっぺ返しがてめぇらにきてるって事なんですよね。

いや、僕はコロナ差別なんてしてないですけどね。


結局、もう感染してないことを祈る以外ありません。

なんともじれったいです。


白血病、そしてコロナ。

もう病気に振り回されてばっかり。

いい加減にしてくれ。


それにしても人権と人命。

命あっての人権だと思うんですけどね。

お気持ちはわかりますって、本当にわかってんのかな。

死ぬかもしれないって、本当に怖いんだけどね。