昨日は通院15回目でした。

この日はなんだか朝からついてなかった。


まずは長男が滅多にぐずらないのにグズグズ。

誰も遊んでくれないから保育園に行きたくない、と。でも、妻が迎えに行くと、迎えに来るのが早い!!と怒るらしい。

どっちだよ…。

なかなか朝ごはんも食べずにうだうだしてるのを見かねて妻が説得してましたが、この手の話は難しいですね。子供の言うことをどれだけ信用したら良いのか。本当に見極めが難しい。

結局、プールに入ることを目的にしぶしぶ保育園に行きました。


ただ、この時点でいつもの病院に行く時間よりも少し遅れてる。

急いで妻に戻ってきてもらい、タクシー配車アプリを使ってタクシーを呼んだら、5秒で来た。

おかしくね?いつもならどんなに早くても3分はかかるのに。

そしたら、問い詰めてもいないのに、運転手自らペラペラ自供しました。

今までも何回か我々を乗せた事があるらしく、毎週木曜日のこの時間帯にタクシーを呼ぶ、というのが推測されたので、家の前で待ち伏せしてたそうです。

これ、非常に不愉快。百歩譲って配車してからすぐ来てくれるのは良いとして、家の前で待ち伏せしてるってストーカーじゃん。

しかも待ち伏せしてるくせに配車料金はしっかりとるし。で、こっちはガン患者なのにめちゃタバコくせーし。

おまけに、昨日はなぜかめちゃ渋滞にはまりました。渋滞にはまってるのにガンガンタクシーのメーターが上がるのってすげー腹立つんですよね。

タクシーからしたらその時間は拘束されてんだから金払えよ!って主張なのかもしれないけど、こっちからすりゃ10メートルも進んでねぇのに金とんじゃねーよ!って思います。で、中には渋滞にはまるとメーター止めてくれる良心的なドライバーさんもいるんですよ。

ただ、昨日の待ち伏せドライバーはフルでガッツリ料金とられました。

別にヒドイ事をされたわけではないけど、なんかモヤモヤと不愉快だったので、タクシー会社に電話しました。

そしたら、やはり待ち伏せ行為はタクシー業界でもタブーらしいです。

そりゃそうだよね。次また同じタクシーが来たら乗車拒否します。


で、肝心の診察ですが、まずは血液検査が痛い!!

これまでで1番痛かったかも。

もう皮膚に針を刺してから血管にブスっとさしてグリグリしてるのがわかるんです。いてーいてー。


診察自体は特に問題なし。

ヘモグロビンがなかなか上がらないなぁ。なんでだろう。

そして、次回の診察は3週間後ですが、移植をして半年を迎えます。

なので、マルクやるそうです。

まじかー。てっきり1年後かと思ってた。めっちゃ油断してたわ。

マルク自体ももちろん痛いからいやなんだけど、結果を聞くまですごい不安なのがホントにイヤだ。もうホントに何の問題もないことを祈るばかりです。


そしてもうひとつ。

なんとなくコロナワクチンのこと聞いてみたら、打って良いよ、と。

少なくとも免疫抑制剤飲んでる間はストップかかるかと思ってたので、予想外。


ワクチン…打って良いのか…

感染するよりは絶対に良いのだろうけど、やはり副反応の不安は拭いきれない。

ネットニュースだけど、1000人ぐらい亡くなってるじゃん…

でも、感染したら死亡率上がるとも言われてるし、先生は打った方が良いって言ってるし、もう考えててもしょうがねぇ、と思って個人病院に電話したら29日まで夏休み。

他にもネットで色々調べてみたけど、どこも予約でいっぱい。


うーん…どうせ打たなきゃいけないし、嫌なことだからさっさと終らしたいんだけどなぁ…

抗がん剤とワクチンどっちがきついかなぁ…


モヤモヤはしばらく続きそうです。