昨日は通院でした。

前回主治医不在で、代替医師がロクでもないやつだったので、また不在だったら困るなー、と思ってましたが、今回はいました!

やはりいてくれると安心感が全然違う。


せっかくなので、前回気になってた下半身の痺れについて、相談してみました。

結論から言うと、原因はわからず。

でも、そこに至るまでが全然違うんです。

前回の代替医師は、書いた通りで特に詳しい説明もなく、整形外科に診てもらって場合によっては手術、とばっさりいきました。

ただ主治医の場合は、しっかりと話を聞いてくれる。足の先まで痺れるのか、どのぐらいの時間痺れるのか、首をどう動かした時に痺れるのか。そして、首が原因で出る痺れは手だと。足が痺れる原因になるのは腰だということも教えてくれました。

また、場合によっては手術って言われてビビってるんですけど、と話をすると、まぁもちろんなきにしもあらずではあるが…ないと思いますよ、と。


結果的には原因不明で様子見ということになりましたが、良いんです。いや、もちろん原因がわかるに越したことはないけど、ちゃんと説明をしてくれる。それだけでも患者の安心感は違います。

代替医師と主治医の言ってることがどちらが正しいのかはわかりませんが、どうせわからないなら手術などと安易にビビらせないで、安心感がほしい。

ホントに良い主治医に恵まれたな、と思いました。


で、通院の期間も2週間に1回に延びました。

最近、ちょっとお腹の調子が悪いけど、このまま順調に完治してください!!