ギャラリー遊のブログ3 嬉しすぎるお土産 | yutoshimire30のブログ  ギャラリー遊のブログ3

yutoshimire30のブログ  ギャラリー遊のブログ3

遊のギャラリー情報や来島海峡通過の船舶写真など

お土産に江田島の兵学校のカレーと 海軍兵学校のスプーンを頂いた

 

     

スプーンの背景に海軍の五省が書かれていた

帝国海軍の精神を象徴する標語 現在も海上自衛隊の日々の行動を自省する標語として受け継がれている

わかりやすく書くと ・ 真心に反する点はなかったか

          ・ 言動に恥ずかしい点はなかったか

          ・ 精神力は十分であったか

          ・ 十分に努力したか

          ・ 最後まで十分に取り組んだか

 

実は高校生の頃 江田島に行ったときこれを見て これは素晴らしい自分もこのようになりたいと思い 卒業の記念誌の一人一言に仲間と一つづつ記したのである 実際はそうできているかどうか疑問ですが 気持ちだけはそのつもりで持ち続けています

2024年正月 海軍カレーを かい

 

いいお土産を頂いた 新年 兵学校スプーンで 兵学校カレーを食したいと思います 有難うございました