【13day】12月28日
やっとさぼってた分のブログが追いついた~(>_<)

マメに時間見つけて成長記録しないとな!!

本日は、17時から急遽、脳外科の先生とのICでした。
NICUの先生と、内容はほぼほぼ一緒でした。

*現在の外シャントをつづけていけば、感染のリスクがあり、退院することができないため、VPシャントが必要なこと

*手術は1月4日に行うこと

*VPシャントのリスクとして、感染、シャント不全などがあること。

私「シャント破裂のリスクは?」

*シリコン製のリザーバーとよばれる袋とチューブを使うので、ほとんどそういった事例はないです。激しい外傷などがあればその可能性は否定できない。
しかし、そのような報告は聞いたことがないので安心してください。

やっぱり、脳外科の先生も、成長を追っかけていきながら症状にとってのよい選択をしていきましょう、とのことでした。

愛方さんは、

「また、いっぱいチューブがつくの?しばらく寝たままになるの?」

と目には涙が。。。

大丈夫!!
頑張ってるんだから、頑張ろう!!

うちに帰ると、お姉ちゃん、お兄ちゃんが
「いつ退院するの~?正月?」

と、聞いてくるから~(T_T)

皆で応援しようね!!