お給料、遅れるのは当たり前? | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。







​期日は守るもの…だよね?





ブログには何度も書いているかもしれませんが、
私は時間や期日を守れない人が本当に苦手です。


遅れる理由があるなら仕方ないので
それを事前に伝えてくれれば何も思わないんですが、
仕事なのに何度も期日を守れない人って…ごめんなさい、もう全然理解できない。←







このブログではたまにPR記事を書かせていただくことがあり、
たまたま初めてやり取りした会社の方がおりまして…



その方は最初からメールでの連絡もテンポが悪い印象でした。
あまりに返事がないので他のアカウントから連絡を入れると
「最短で返信しております」と言われて…

前回の返信から2週間以上間が空いてて最短…?
って序盤からモヤモヤしていました。
(2週間も返せない事情があるなら先にそう言ってほしい)




そして記事作成に対する報酬も
先方が提示してきた期日までに支払われなかったんです…
(連絡もなく、現在も支払われていません)






…あれ?
これ、私が勤めてたクリニックかな??





…当たり前のようにお給料日が何日も無断で遅れた
あの忌まわしきクリニックを思い出しました。


というか、
そのさらに前のクリニックも給料日が遅れることが何度もありました。
そこを辞めたあとすぐ採用されて
ちょろっとだけ働いた美容クリニックは、
お給料の額すら明確に提示してくれなくて不信感で即辞めてるんですよ。

みんなお金や時間に関してルーズ。テキトー。パキッと明瞭にはしてくれない。


(…偶然にしては

私が働くところ、ルーズなとこ多すぎない?)






もしかして
こんなことを気にするのは【神経質】で
それくらいルーズなくらいが【普通】ってことなのか…?





でも夫の会社は1度だってお給料日が遅れたことはないし
そんな話周囲からも聞いたことがない。
私自身も過剰にきっちりしているつもりもないし、
お給料日にお給料が入るのなんて
当たり前のことだと思ってたんだけど…





もう、世の中ってわからない。
普通って本当に難しいねにっこりにっこりにっこり

期日って守るものじゃないのかな??(もはや何言ってるのかわからなくなってる)


目安です、って言ってるんじゃなくて
その日までに支払いますって言ってるんだから
ちゃんと支払ってよ…モウイヤ昇天