無職の間の家計管理 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。



無職の家計管理






私が仕事を辞めてから、
まだ失業手当も入っていない状況で
収入は夫のお給料のみ。




これまでは私の収入は
◾️貯金
◾️積立(医療費や特別費など)
◾️お小遣い
に割り振っていました。



しかしそれがないということは
貯金も積立も0
ということ。




お小遣いは私が無職の間は夫の分のみですが、
それも今はなんとか夫のお給料から捻出しています。





そしてこのように貯金できていない状況ですが
新NISAは変わらず継続中
積立額を減らすことも夫に相談しましたが
とりあえず今は現金預金を新NISAにあてることになりました。
本当に厳しくなった時はまた考えますネガティブ





そして国民年金、国民健康保険、お給料から引かれるはずだった住民税…といった出費には
これまで貯め残ししてきた積立をかき集めて対応しました。
もう予備のお金がすっからかん〜魂が抜ける





本当に今は
なんとかかんとかその日暮らししている
という状態です。






こんな厳しい状況なのに
アルバイトすらする気が…できる気がせず
今日も募集のラインナップを眺めるだけ。



友人が以前飲食店のアルバイトをした時に、
バックヤードが高校生の溜まり場みたいになっていて
宿題を広げたりワイワイおしゃべりしていた、という話を聞いて
バイトが怖くなりました。笑


自分が高校生だったときは気にならなかったのに
歳をとると恐怖を感じるなんてね…にっこり





若い時は怖いものなんてなくて、
こんな私でもあんなうるさくて臭いパチ屋のバイトに応募したり、
明らかに人間関係なんて良くないであろう夜の仕事をしたりしていたけど
今じゃ考えられないですね。

もう人間が怖いです。そこらへん歩いてる人すら怖いです。
無職で暗い顔して歩いてる私の方が絶対怖い人なのにね…!!







…もう、ラーメン赤猫で働かせてくれないかな…(何言ってんの?)

アマプラでアニメやってるよにっこり