置きっぱなしを見直し! | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。





​いい機会なので…





普段から車にはもしもの時用に
防災グッズ…までいかないものの、
ゴミ袋や除菌シート、タオルや着替えなどの物を置いておく方なんですが、
気がついたらしばらく置きっぱなしになっていました…にっこり



しかし震災や大雪の立ち往生なんかで
避難したり、しばらくの間車で過ごすことになったら…
ということを考えて、
車に置いておく用の簡易的な防災グッズ
持ち出し用のバッグを用意することにしました!





いろいろな方の防災バッグを見ていて
私が特にいいなと思ったのは
セリアのサニタリーバッグ飛び出すハート



普段の持ち歩きにも、避難時のナプキン処理にも使えて便利だなと思いました指差し




そしてこちらもセリア。
我が家はライトなんぞ一切持っておらず、
スマホの充電は貴重だからとりあえずひとつは、と用意したもの。



単三電池1本でつくので、すぐ手にとれる場所に置いておきます!





車に積んでおく衛生品は
フリーザーバッグに入れて車の収納バッグへ。
防災ボトルも話題になってたけど、
ちょっと取り出しにくそうなのと、入れるもののサイズも気にしなくちゃいけないかなと思って…!



除菌シート、使い捨て歯ブラシやマスク、絆創膏、お薬、耳栓…
ゴミ袋やミニタオルも入れてあるので
災害時じゃなくても、出先で何かあった時にも使える気がしますにっこり




家からの持ち出し用は現在製作中ですが
夫が全く興味を示さないので
私一人で好き勝手に作ります真顔


こういうものもあるけど、
人によって必要なものって違うから
考えながら作るのも良さそうだな〜と。

日中に何かあるとなると
基本的には職場の可能性が高いので、
家に置いておく防災グッズとは別に
ちょこっとでも車に積んであると安心な気がしますにっこり


↑生理不順だから、出先でこういうこともよくあるし…笑



いろんな人の防災バッグを参考にしながら
自分にとって必要なものを詰めたバッグを作りたいと思います!!