住民税を見て動揺する | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。




​動揺して寝られなかった




ポイ活やブログなどで得た収入は
確定申告しているのですが
今年も例年通り済ませ、
忘れた頃にやってきた
住民税通知書。

確定申告するときにエクセルにまとめているので
自分でも利益は確認しているものの
例年とさほど変わらず
特に意識していなかったんですが…




なぜか突然住民税が
8万円以上アップしている。
これ追加で納めてね〜と書かれているではないか…





は、はちまん…?
なんで?急に?
収入変わってないのに、どうなってんだ?




動揺して何も手につかず
夫が帰宅するまでただ通知書を眺めて
正気を失っていた私。(いつも大袈裟)

なんかの間違いでは?と思うものの
詳しくないので何がどう違うかと言われると
全くわからない…






とりあえず役所に連絡したところ、
確定申告の時に控除関係で書き漏れがあったっぽい、とのこと…
まずは税務署で再申告について聞いてみてください、と言われたので
すぐさま税務署へ電話すると…


「ご自身で作成できる場合はいいのですが、
こちらで作成する場合
予約が最短で2ヶ月後となります…」

と申し訳なさそうに言われました。笑





税務署…忙しいんやな…






そうは言えども、誰かに教えてもらえないと
更正の請求書の書き方なんてわからない私。
仕方なく2ヶ月後の8月に予約しました。笑
解決するまで長すぎるし
それまで不安すぎるんだが…凝視




そして住民税は
更正の請求が期日に間に合わないので
一旦納めてほしい、とのこと。

そうだよね、そうだと思ってた。
でもこれは書き漏らした私が悪い。
なんで書き忘れたんやろ…
後悔してもどーにもならないので、なんとかしてお金かき集めます不安