電気代、その後。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。



​高騰した電気代…




恐ろしい電気代に震えた人も多かったであろう今回の冬。


もちろん我が家もそうでした。
とくに1月分…


夫婦2人ともコロナに感染し

お互いの体感温度が違うことを理由に

1階でも2階でも暖房をつけた状態で

1週間過ごしていたのでこうなりました。無気力





そしてその後の電気代はどうなったかというと…



2月分→23900円

3月分→15000円

(100円未満は切り捨ててます)



なんとか元に戻りつつある…けど2万超えてくるの普通に辛い魂が抜ける



しかし去年の電気代と比べてみたところ

2月も3月も2000円ほど安くなっていたのです。



今年はめちゃくちゃ高い、みたいなイメージで

勝手に2月も3月も高くなっていると思っていたけど

案外安くなっていたという事実に驚き。




しかし何もしていないわけではなく、

ケチケチ暖房の温度下げたりしてました。笑

去年より2度ほど下げてたけど、全館空調で割と快適でした。

(去年は停電のあと全館空調が停止していて、それに気づかず冬を過ごした気がする。)



最近はあたたかくなってきたものの

最低気温はまだ1桁とかザラにあるし

朝方は寒かったりして

まだまだ暖房はつかいそう…


気温が上がってきたらちょっとでも節約して

また次の冬に備えて貯めておかないとね泣き笑い