金銭感覚の違い | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。




サムネイル

​30代、仕事嫌いな看護師 佐藤です。
結婚して6年目の子なし夫婦です。
このブログでは
低収入夫婦が高額な住宅ローンを支払いながら必死に貯金していく記録や
看護師としてイヤイヤ働く日常をお届けしております。
そしてこんなんですが美容やファッションも大好きです、よろしくお願いしますにっこり






夫の使っているスマホは
4年契約で機種代を分割払いしているのですが
払い終えるまであと1年あります。


それなのに最近
機種変したいなー、と言い出して。


壊れたわけでもないし
自分のスマホを使う仕事でもない。
まだまだ使えるのに"新しいものがいい"という理由で
機種変しようと思っているのです。




しかも「機種変のお金、家計から出るよね?」と
当たり前のように聞いてきて…




…私が特別貧乏性なのはわかってるんですが、
同じ機種を使って5年以上の私には
まじで意味がわからない、理解できないことなんですよ。
壊れてもないのに機種変するってのがね。
(スマホで副業してる、とかならともかくそれもない)




しかもね、夫は「MVNOは嫌だ!」と言って
ずっとキャリアで契約していて、
毎月1万円程スマホ代を支払っているんですよ。
片や私は家計のために格安SIMにし、毎月約3000円。

それでも、もう説得しても聞く耳を持たないから仕方ない…と
今までそれを許してきていたというのに。



散々自分のわがままばかり突き通してきて
まだ家計からお金が出ると思い込んでいることが怖いです。




まさか我が家が裕福な家庭だと勘違いしているのか?
この人は自分が低収入の枠の中の人間だとは思っていないのか?

…どう感じているのかはわかりませんが
夫の金銭感覚は結婚したいまま実家暮らしの頃のままです。
手元にあるだけお金を使います。
これでも昔に比べれば少しずつ変わった方なんですが、
それでもまだ私からすれば
自分の収入に見合った金銭感覚を持っているとは思えない状況です。




私が月に数千円食費を節約したところで
夫にとっては自分の小遣いさえ変わらなければなんの関係もない。
むしろ食べたいものが食べられなくて迷惑、くらいに思ってるのかもしれません。

でもその節約も、夫が欲しいと思う車を買ってあげたいし
そのために貯金したいと思うからなんですけどね。





私が先のことを考えてしている行動も
夫にはその意味が伝わっていないのかもしれません。
節約せずに有り金全て使って生活して、
いざとなっても車買えません!お金ありません!ローン払えません!だと
困るのは自分自身だと思うんですけどね…




こういう感覚って、それまでの積み重ねもあるし
人から言われたからといっても
なかなか理解できないですよね。


あーあ、
必死に頑張ってる自分がアホみたいに思えてきた…。