【貯金ネタ】ブログタイトルらしく。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 
 
 

​タイトルを思い出して…

 
 
このブログ、実は貯金ブログなんですよ。
知ってましたか?笑
 
とは言えども当たり前のことしかしておらず、
変わった家計管理などもしていないため
誰の参考になるわけでもなく
ただ私のモチベーションのためだけに書かれているブログです。
貯金カテゴリの記事数が極端に少ないのも
そのゆるさを物語っています。←
 
 
 
 
そんな私たち夫婦が家計を合わせるようになったのは
家を建てた頃、約一年前。
 
 
それまでは夫婦別財布で自由気ままでしたが
お財布を合わせたことで
驚くほど、
ほんとアホみたいに、
信じられないスピードで
お金が貯まるようになりました。
 
 
 
…いや、めちゃくちゃ貯金してるわけでもないので
単に今までがノロノロすぎたんだとは思いますが、
私たちのような低収入夫婦で
尚且つお金を早く貯めたい人は
絶対に家計を合わせるべきだなと思い知りました。
(別にもともとお互いに貯金がある人は、こんなに頑張らなくてもいいんだと思います。笑)
 
 
 
 
我が家の貯金目標は貯蓄率50%!!
と言ってきたわけなんですが…
8月を切り替えの月にしてしまったばっかりに
源泉徴収票も使えず手取りの計算が面倒になったので
目標を前年度の自分の手取り以上、に変更しました。(ズボラ)
 
夫の方が収入が多いので
明らかに目標が下方修正されてますが…ゴニョゴニョ…
でもこれもタイトル通りゆるっと、ということで。笑
 
 
てなわけで、財布を合わせたこの1年で
それが達成できたか計算してみたところ…
 
 
 
 
純粋な現金のみだと目標には数万円ほど足りなかったものの、
今年から始めたつみたてNISA分
(満額×8ヶ月)を含めれば
ちゃんと目標達成していました!!
 
ここには住まい給付金や確定申告で戻ってきたお金、
用途別の積立や保険などは含めていないため
それらも含めれば貯蓄率50%もクリアしていました!
(結局計算したんかい)
 
 
 
これまで本当に貯金0の夫婦だったのに…
ほんとやるじゃん私泣き笑い
 
 
 
 
 
 
ちなみに私がしている
用途別の積立はざっくりと
・車費(車検、タイヤ、保険など)
・特別費(冠婚葬祭や夫婦の特別な出費に)
・医療費
・固定資産税
のみで、
修繕費家電の買い替え費などは積立できていない状況です…
二人分の家計管理にも慣れてきたので
そろそろこのへんもちゃんとしたいところですねネガティブ
 

 

 

 

 

電球参考にならずとも念のため過去記事を紹介。

 

↓慣れるまでは現金での管理がいいかなと思って

バインダーで振り分けしてます。

 

 

↓家計簿を紙からアプリにした話
 
 
こうしてブログでお金の話をしていると
ちょっと元気になる気がしますね。
なんて女だ、やだやだ。笑