仕事のことをざっくりと。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

 

 

ちらっと仕事について書いたところ、

現在の私の仕事状況について知りたいと思ってくださっている方がいるようで…

 

 

 

まだざっくりとしか書けませんが、

転職活動をしている人のために

なんとなくこんなのだよ~というのが伝わればと思います。

 

 

 

 

 

雇用形態はパートです。

1つめの会社は扶養内を希望して面接を受けましたが

結果不採用だったので

その後は扶養を希望せず2社受けてどちらも採用、という形でした。

扶養内OK!なんてでかでかと書いてあっても

結局はたくさん働いてくれる人がいいのよね。

 

 

 

フルタイムパートは稼ぐ金額によっては

扶養内で働くより手取りが下がるという闇の深い働き方です。

(働いて損ってひどいね…このシステムどうにかしてくれ)

しかしそこで働こう、と決めたのには理由がいくつかあります。

 

 

 

まずは私の経験を活かせる場所だと思ったこと

そして後々正社員になれる可能性があるということ

がメインかなと思います。

 

 

 

 

経験を活かせる…と言っても

看護師としての採用ではなく、全く未経験の分野です。

それでもこれまでの経験と知識が無駄にはならないところ…といった感じでしょうか。

うまく書けなくてすいません。笑

 

 

そして雇用形態に関しては

最初から正社員採用試験を受けることもできるようなのですが

正直社会人としてのブランクもあり、いろいろなことが不安だったので

ある程度仕事になじめるかどうか確認したいという思いもあり

有期雇用であるパートを希望しました。

 

 

 

 

あとはブログを読んでて感じている人も多いかと思いますが

私は昔から本当に体力に自信がないんですよ。

そのため立ちっぱなしの病院勤務よりは

デスクワークが向いてるのでは、という思いは前々からありました。

 

 

看護師として病院やクリニックで働く選択をしなかったのには

他にも理由があるんですが、もう少し書けるようになったらまとめて書きますね。

濁してばかりで申し訳ないです。

 

 

 

 

同じように現在転職活動をしている方が結構多いようで、

私の転職活動が思うようにすすまずグダグダしているという記事に

「共感できる」と言ってくださる方もいます。笑

本当に、みなさんのメッセージを励みにしていましたえーんキラキラ

 

 

…この無職で転職活動している期間って、

有意義に使えないとなんとなく孤独ですよね。

やりたいことに前向きに取り組めるタイプじゃないと

時間を持て余してかなり憂鬱になります。贅沢な悩みですね。

 

 

 

 

私の無職期間は思ったより長期化してしまったわけですが、

今になって、このタイミングでよかったな~と思うこともあって…

 

新婚でまだラブラブな時期に←

仕事をしていたら休みが合わない夫とたくさん一緒に過ごせたし

子どももいないから金銭的な面では焦って次を探す必要もなかったし

 

後になってみればですが、この期間って幸せだったんだなと思えたり。

 

 

 

そりゃ働いてればもっとマイホーム購入が現実的になっていただろうし

ブログタイトルに沿って貯金できたんだろうけどさ…笑

 

人生はなにがあるかわかんないし、

このくらいの事ならこれからいくらでもどうにでもなるかなと。

 

 

 

 

あまり考えすぎず、今できることをしてゆるく生活していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

最後にダニエルウェリントンのPRです。

 

7月15日までお得なキャンペーンを実施中!

もうすぐ終了なので、気になる方は一度サイトをチェックしてみてください♩

 

 

もう新たにGETしたNATOストラップにどっぷりハマって、最近はこればっかり。

夫にもかわいいと好評です♡

 

 

↑天気悪いけど…おしゃれな時計でテンションあがります…!

 

 

 

① 期間限定復活シリーズ30%OFF

② 腕時計とストラップの購入で20OFF

③ 対象腕時計の購入でストラップ無料

 

15%OFFクーポンコードも全品併用可能です照れ

かなりお得に購入できるので、この機会をお見逃しなく…!

 

 

クーポンコード→satou

(7/31まで、公式サイトでの利用のみ)

 

右差しダニエルウェリントン 公式サイト

 

 

 

220

 


応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、参加中です!