どうしても仕事が嫌な時。 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

 

 

 

 

 

以前、ブログにも書いたことがありますが

 

 

 

患者さんの中に

私の採血を断固として拒否する方が1人います。

 

”気にしすぎないこと”を学ぶ

 

 

 

 

 

 

その人はクリニックに入りたての頃

私に一度失敗されたことが原因で

私の採血を拒むようになった人です。

 

 

 

 

 

 

原因は一度でも失敗してしまった私にあるので、

そんなことを言うなんてワガママだ!とは思いませんが

2人しかいないナースで必死にまわしているクリニックで

キャバクラのように毎回ナースのご指名をされると

先輩ナースに本当に申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

だからその人の予約が入っている日は

仕事に行くのが本当に嫌になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩に「○○さんが来たら採血お願いします」

って言うのも申し訳ない。

言わなきゃいけない自分も情けない。

こんな自分が不甲斐ない、けどどうにもできない。

 

 

 

 

 

 

次の日の予約を確認して

その人の名前を見てしまった時から

頭の中は「明日嫌だな…」でいっぱい。

 

 

夜ご飯を食べていても

寝る前も

ブログ読んでても

とにかくずっとそんなことを考えています。

 

 

 

 

 

で、朝起きると

 

「今日は休みたいな」

 

って思ってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、私が

せめてものやるきを振り絞る手段として行っているのが

 

「やる気のないときこそ、いつもよりしっかりメイクをする!」

 

ということです。

 

  

{11354C55-1E49-4ADB-A0A4-3521B773EFF1}


 

 


なにそれ?って思われそうなんですが・・・笑

 

 

 

 

 

しっかりメイクをした日、

メイクがうまく行った日って気分がいいですよね。

 

 

なんだかいつもより自分に自信が持てるような気もします。

 

 

 

 

普段より少しだけ目元メイクを強くして

強い自分をメイクで無理矢理作ってしまいます。

 

 

 


 

ほんの少しの気持ちの違いですが

私にとってこの”ほんの少し”がとっても重要です…!

 

 

 

 

 

 

 

看護師は気分で私服を変えたところで

すぐにナース服に着替えてしまうし

ヘアスタイルも普段のように

後れ毛を出して遊んだりはできません…

 

 

 

 

だからメイクでちょっとだけ

ハッピーな自分を作るのです!!

(いや、内心は全然ハッピーじゃないけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

歳をとって、昔ほど浮いたり沈んだりすることはなくなったものの

悩みなんて全くありませーん!なんてことはあり得なくて、

日々"もっとこうできないか"  "こうなったらいいな"なんて思いながら

仕事へのモチベーションを上げる工夫をしています。

 

 

 

 

 

 

 

メイクの力ってすごいですよね。

人を幸せにしたり、強くしたり。

私はいろんな自分になることができるメイクが大好きです!!

 

 

 

 

 

可愛く見せる・綺麗に見せる

という理由だけではなく、

今日一日を強い気持ちで乗り切りたい!という思いをこめて

毎日メイクをする佐藤でした。

 

 



↓応援してもらえると嬉しいです♩

一人暮らしの楽しみ方が見つかります*

節約ブログがたくさん♡