ママのお悩みスッキリ解決!おもちゃの片づけ講座 | 子どもの片づけを応援「ゆとりのたね」

子どもの片づけを応援「ゆとりのたね」

佐賀県を中心にご自宅の片づけサポートや講座を開催予定。
子どもの自立を後押しする部屋の整え方、声かけのコツをお伝えしています。

こんにちは。

梅雨空が続いていますね。

ライフオーガナイザーの福田孝子です。

 

先週、佐賀市の新栄公民館にて、未就園児のママ向けに片づけ講座を開催しました。

新栄るんるん子育てサークルさんの主催で、親子8組が参加してくださいました。

 

 

今回のテーマは・・・

「ママのお悩みスッキリ解決!」

 

・増え続けるおもちゃ。仲間わけできないおもちゃはどうする?

・子どもの作品の手放し方がわからない。

・片づけは何歳からはじめる?

・片づけ習慣はどうやったら身につくの?

 

 

講座の2ヶ月前。

打ち合わせの時に、ママたちから、たくさんのご質問が・・・

そんなお悩みにお答えしながら、講座を進めていきました。

 

片づけのコツの1つは、

「仲間でわけてモノの住所を決めること」

 

仲間でわけると、わかりやすく出し入れしやすくなります。

でも、仲間わけできないものもありますよね。

 

 

我が家では、「とりあえずBOX」というのを作って、小物をまとめるようにしています。

ポイントは、フタがなくて、子どもが一人で持ち運べる重さの箱にすること。

使っているのは、無印良品のポリプロピレンファイルボックススタンダード。

とりあえず、ここに入っていればOK!と、ゆる~いルールにしています。

ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ・1/2 約奥行32×高さ12cmホワイトグレー | ファイルボックス 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

 

皆さんは、お子さんに片づけて欲しい時、どんな声かけをされていますか?

声かけのコツやモノを大切に使う習慣が身につく方法もお伝えしました。

 

片づけのヒントがたくさん詰まった絵本を6冊ご紹介しました。

特に、おすすめなのが、こちら。

 

「ななちゃんのおかたづけ」

ななちゃんのおかたづけ|全ページ読める|絵本ナビ : つがね ちかこ,鈴木 尚子 みんなの声・通販 (ehonnavi.net)

 

「くつあらいましょう」

くつあらいましょう|全ページ読める|絵本ナビ : くすのき しげのり,さこ ももみ みんなの声・通販 (ehonnavi.net)

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

子どもたちも、絵本の読み聞かせに夢中♡

最後は、子どもたちの大好きな音楽をかけながら、片づけタイム。

 

 

嬉しいご感想もたくさんいただきました。

 

・NGなことばかりしていました。絵本、声かけ、音楽を使って意識して子どもと片づけしたいです。

・ママしかわからない収納になっていたから子どもが片づけられずにいたのだなと気づきました。

・ついつい親がやった方が早いので、親が片づけていました。

 これからは子どもが片づけやすい環境を作り、片づける習慣をつけさせたいと思いました。

 

 

ことし1月におもちゃの片づけ講座をスタートして、半年。

毎回ご要望に応じて、内容をアレンジしながら講座を行っています。

過去の講座については、こちら。

アバンセ(佐賀県女性と生涯学習財団) アバンセ講師紹介人材リスト (avance.or.jp)

 

 

はじめて開催した時、参加してくださったママのお声がけで、今回の講座が実現しました。

あたたかいご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

参加してくださった皆様、新栄るんるん子育てサークル様、新栄公民館のご担当者様、

事前の準備から当日の進行まで、きめ細やかなご配慮ありがとうございました。

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。