三師御伝


日蓮聖人の云く本地は寂光、地涌の大士上行菩薩六万恒河沙の上首なり、久遠実成釈尊の最初結縁令初発道心の第一の御弟子なり。
本門教主は久遠実成無作三身、寿命無量阿僧企劫、常在不滅、我本行菩薩道所成寿命、今猶未尽復倍上数の本仏なり。
法を云へば妙法蓮華経の涌出寿量以下の十四品、本極微妙、諸仏内証、八万聖教の肝心、一切諸仏の眼目たる南無妙法蓮華経なり、弘通を申せば後五百歳中末法一万年導

師なり

 

興尊ははっきり、仏法僧の三宝を示している。 現在の正宗や創価学会は、日興の教えをないがしろにする、外道宗教。

 

 宗祖は自ら上行菩薩と謙遜して言われていないが、門弟たちは誰もが、上行菩薩の境地だと知っていた。たまたま日興が拝していた、富士の本門寺にかげていた万年救護本尊(現在保田の妙本寺)門弟たちの中で、盗み出した者がいる、いわくつきの救護ほんそん讃文には上行菩薩とはっきり書かれているので、強く言われたのでしょう。

 

久成の釈尊はみずから、不思議な理法を知り、妙法蓮華となずけ、修行したら覚道された。覚道した佛は妙蓮華を解く。いわゆる久成の釈尊は妙法蓮華如来だよ。

 

曼荼羅本尊にあちこちに書かれる日蓮そして花印は、宗祖の御影と理解していた、

 

●日興が云く、御影を図する所詮は後代に知らしめん為なり

 

 

法華経第一方便品に云く「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」等云云是は九界所具の仏界なり、寿量品に云く「是くの如く我成仏してより已来甚大に久遠なり寿命無量阿僧祇劫常住にして滅せず諸の善男子我本菩薩の道を行じて成ぜし所の寿命今猶未だ尽きず復上の数に倍せり」等云云此の経文は仏界所具の九界なり

 

宗祖が言われる、一念三千は、本門の釈迦如来と仏弟子との互具の一念三千。釈迦如来から、智慧の無い私たちに釈迦如来から、大智慧を頂くおしえ。

 

だから、学会員が掲げる、偽書丸出しの生死一大事血脈抄       /文永九年二月十一日 五十一歳御作
然れば久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経を持つとは是なりというような、中古天台本学思想のような教えは宗祖にも、門弟たちにもない。佐渡でこのような事をいわれるのなら、如来滅後五五百歳始観心本尊抄 は偽書になるし、興尊がいう、仏法僧はうそになる。

 

血脈なんて言われる、文は日有あたりの後世の悪僧の教え。

外道宗教に落ちっている、正宗創価学会員の皆さん。

汝早く信仰の寸心を改めて、速やかに実乗の一善に帰せよ。しかればすなわち三界は皆仏国なり。

 

 

命に合掌。